2018年1月16日火曜日

二次元のローミング・第一編

アニマニア

二次元、「Second Dimension」。この言葉は、日本人が使い始めたものです。初期のアニメやゲームは、すべて「二次元」を利用して構成しました。そのため、いわゆるACG文化(Animation、Comic、Game)のことをこの言葉で語ります。二次元と言えば、アニメ、漫画、ゲームを意味します。

私は、二次元文化、とりわけアニメやコミックが好きです。アニメを見たり、漫画を読んだりする時は、幸せです。ですから、このブログで好きなアニメや漫画、特撮ドラマなどを紹介したいと思います。毎週、アニメや漫画、または特撮ドラマの中から一つ選んで、内容を書いて推薦します。

今週は一週目でから、入門のアニメをお勧めします。じゃあ〜、さっそく始めましょう。

わたしが幼かったころの人気アニメ:「デジモンアドベンチャー!」
ジャンル:少年向け、ファンタジー、SF冒険
原作:本郷あきよし
話数:全54話

内容:デジモンアドベンチャーは、1999年から2000年まで放送されたテレビアニメです。8人の子供は、世界異常の原因で、現実世界の東京からデジタルワールドの世界に送られました。そこから家に戻るために、異世界で冒険を続けました。

お勧めの理由:このアニメは、私の幼年時代の最高の思い出です。小学生だった私は、初めてこのアニメを見た時、すぐ魅了されました。主人公の子供達はすべて自分の性格を持ち、それぞれ悩みを抱えています。異世界での冒険の中で、自分の性格を見直し、悩みを解決して成長しました。このアニメを見て、私は自分の問題を考えて、反省しました。例えば、デジモンの中で、高石タケルというキャラクタがあります。タケルは過保護な兄を嫌い、自分の強さを証明しようとしました。小学生の私もタケルと同じ、いつも自分を証明したかったです。親の過保護は、私にとってとても辛かったです。そのため、タケルの気持ちに強く共鳴しました。ですから、このアニメからたくさん学びました。「デジモンアドベンチャー」を見る子供がアニメの中の主人公と一緒に成長することは、まさにこのアニメの素晴らしい所です。

デジモンアドベンチャー(テーマ曲)

4 件のコメント:

  1. 僕も幼年時代にデジモンを毎週見ましたが、今デジモンのことが全然思い出しません。進めるなら、デジモンを調べろうと思います。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. シェリー・ユアン2018年1月16日 22:35

    「デジモンアドベンチャー!」は多分私の小学時代に一番気に入ったアニメです。クラスで大人気!特に、第二シーリズです。私が井ノ上京と結婚した一乗寺賢が大好き(笑 

    返信削除
  4. 私も日本の二次元が大好きです。子供の頃は、毎週にデジモンを見ました。今年の新しい劇場版も期待します。

    返信削除