2018年1月23日火曜日

二次元のローミング・第二編

アニマニア

今日は週一回のお勧めです。先週推薦した「デジモンアドベンチャー」は、いわゆる前菜です。今週から、アニメ、漫画、特撮ドラマなどのジャンルや、その中から私が好きな作品について紹介したいと思います。

この第二編のテーマは、少女漫画/アニメです!

少女系漫画が狙う読者は、女性、特に若い女性です。ですから、少女漫画の主人公はいつも女の子です。少女系の絵柄はとても可愛くて、綺麗な印象を与えます。そして、このジャンルにおいて、主人公の感情と心象の描写は大事です。読者にとって、ロマンスは少女漫画で最も読みたいものです。わたしは少女系のものにあまり興味がないですけど、時々読みます。今日はその中から一つお薦めします。「君に届け」です!

「君に届け」
ジャンル:少女系、恋愛
作者:椎名軽穂
漫画話数:全123話
アニメ話数:第1期全25話・第二期全13話

内容紹介:主人公の黒沼爽子は内向な高校一年生です。彼女は、その性格や長い髪のせいで「貞子」とのあだ名を付けられ、クラスメートたちから「爽子が怖い」と思われました。爽子はクラスメートの風早翔太と出会い、変わろうと決心しました。同じクラスの千鶴とあやねとも友たちになりました。爽子の世界はだんだん広がっていきます。風早への恋にも目覚めました。

お勧めの理由:
少女漫画はほんとうにあまり読んでいません。私にとって少女系のものはつまらないし、熱血な場面がなくて退屈です。でも、初めて「君に届け」を見たとき、びっくりしました。この漫画は意外に面白いと感じました。主人公の設定は他の漫画と較べて、新鮮感があります。貞子みたいな主人公も初めてだったと思いました。漫画だけじゃなくて、アニメも見ました。アニメを見ると、やっぱり声優さんたちはすごいなと感じました。声のおかげで生き生きとしたストーリとなりました。内容の設定が良いと思いますが、話の展開はちょっと遅いです。漫画も、アニメも、話は毎回少しずつ進みます。この漫画は中国でも大人気です。中国の人はこのアニメのことを「好想急死你(君に焦る)」と呼びます(笑)。これ以外、別に不満はないと思います。みなさんもぜひ見てください。

「君に届け」OP

5 件のコメント:

  1. 私もあまり少女アニメ見ないけど、見たアニメの中で、君に届けがトップです。爽子と共感できるし、OPも雰囲気によく似合った。ペースは遅かったけど、爽子の人生の味一緒に経験しました。

    返信削除
    返信
    1. 同感です。私にとして少女漫画と言えば、やっぱり「君に届け」です。初恋の感じ、いいですねー。

      削除
  2. 「君に届け」のコミックが買ったことがあります!今も関連ゴッズを持っています!何が懐かしいなぁ。。。高校時代の頃読んだ。ちなみに、私は、爽子ちゃんから「師匠」と呼ばれだ三浦健人の声優さんー宮野真守さんの事、日本に会ったことがある。本人はキャラクターと同じ、高くてかっこいい。ちょっと神经质かも(笑

    返信削除
    返信
    1. へ〜本当ですか。羨ましい〜〜〜〜〜〜私も声優さんたちに会いたいなぁ〜〜〜特に竹内順子さん!!!私は彼女の大ファンだ(笑

      削除
  3. このアニメも有名ですね。私の友達も好きです。

    返信削除