2018年1月23日火曜日

アクションの追求

ミッチ

アクションとはどんなジャンルでしょうか。アクションと言えば、いろいろなイメージが浮かびます。爆発、カーチェイスなどのことです。マイケル・ベイの「トランスフォマーズ」には爆発のシーンがいっぱいあって、有名です。確かにアクションの代表みたいでしょう。そして、そのトランスフォマーズは世界中どこでも人気があります。それにしても、評論家によると、トランスフォマーズを見るのは、お金の無駄遣いです。僕は賛成です。なぜだと思いますか。トランスフォマーズには爆発がありますが、映画の特徴はそれだけです。ストーリは簡単で、キャラクターは全然面白くないです。ジョークもありますが、ユーモアはなくて、笑えません。アクションにはキレ味がありますが、爆発ばかりなので、観客はすぐそれに慣れてしまいます。とにかく詰まらないです。

つまり、アクション映画のポイントは格闘や爆発などではなくて、ストーリ、面白いキャラクターが重要です。今晩、アクションを見ようと思ったら、なんと言っても「ターミネーター」です。作られたのは1984、アクションとして製作費はかなり少なかったです。3000万ドルしか掛かりませんでした。なのに、いまでも大人気です。その理由は、多分ストーリとキャラクターにあります。

2029年、人間反乱軍はスカイネットというスーパコンピュータの機械軍を倒しました。しかし敗れる前、スカイネットは「ターミネーター」という殺し屋を1984年に送り込みました。ターミネーターの目標は、サラ・コナーを殺すことです。サラ・コナーの息子ジョン・コナーはやがて人間指導者のとなります。つまり、彼女がいなければ、人間の指導者は生まれません。指導者の存在を守るために、カイル・リースも将来からやって来ました。結局サラとカイルはジョン・コナーを生みます。ターミネーターは現代の武器で損傷できませんから、サラとカイルは逃げるしか仕方がありませんでした。

「ターミネーター」はアクションと言っても、サスペンスが多く、ターミネーターの肉体が腐るし、追跡は執拗なので、ホラーの要素もあります。でもホラーとアクションの要素は観客を刺激しますから、この組み合わせはすごく効果的だと思います。(好きなシーン
他のおすすめ:
Aliens
Battle Royale
Commando
Rambo First Blood
Robocop
Yojimbo

0 件のコメント:

コメントを投稿