2018年1月30日火曜日

ヴィジャアル系

エイプリル

日本でいろいろなジャンルの音楽を聞くことができます。洋楽とか、「K-pop」とかなどがあります。数年前から、音楽に興味をもつようになったので、違うジャンルのものも聞いています。その中の一つは、ヴィジャアル系です。

ヴィジャアル系(英語ではビジュアル・スタイル)とは、スキルと外見に特徴をもつ音楽です。しかし、K-Popやアイドルの音楽とまったくレベルが違います。例えば、髪、衣装には驚きます。西洋の「グラムロック」というジャンルが一番近いでしょうが、それさえビジュアル系に近づくことができません。

1980年代から1990年代末までのインディーズでは、「X Japan」や 「D’erlanger」などのバンドのおかげで「ヴィジャアル系」が人気になりました。この後、「L'arc-en-Ciel」のようなバンドが現れました。しかし、いくつかの理由で、動きが減速し、多くのサブジャンルが出現し始めました。

ヴィジャアル系はインディーズプロジェクトで人気を持っています。ヴィジャアル系はロックやパンクの音楽だけ演奏するのではなく、ポップとエレクトロニカも演奏します。また、アニメやインターネットのおかげで、ビジュアル系は世界中で流行りました。Wikipediaの記述によると、ネガティブなニュアンスを取り除いたら、「Marilyn Manson」や「Lady Gaga」もりっぱなヴィジャアル系にほかなりません。

私は、ビジュアル系のファンじゃないです。時々人気のバンドの歌を聞きますが、やはりポップの明るい音楽の方が好きです。しかし、すべての歌手に感謝の気持ちを持っています。その私は、ヴィジャアル系のコンサートを一回体験しました。それは、昨年の夏、東京に行った時のことでした。ショッピングモールの中を歩いている間、バンドが演奏の準備をしているのに気づき、友人と一緒にショーを待ちました。しかし、それはなんとわずか6秒しか続きませんでした。まさに「日本のカルチャーショック」でした。しかし、カナダに帰ったあと、そのコンサートは歴史上に最も短かいコンサートだったことを知りました。そのバンドは、ファンのために何回も似たようないたずらをしたと聞いています。

今週はこれだけです。じゃ、またね~

A concert of 8 seconds

1 件のコメント:

  1. ヴィジュアル系を見ると、音楽と美的は等しいみたいです。そのため、ヴィジュアル系のコンサートはかなり面白くて、ファンは生き生きするかもしれません。コンサートの8秒は確かに美的でした。

    返信削除