2018年1月30日火曜日

あなたの悲鳴は誰にも聞こえない

ミッチー

ホラー映画には嫌なイメージを持っています。ホラー映画と言うと、ホッケーマスクを付ける連続殺人鬼を思い浮かびますね。ホラー映画を見てしまうと、安全な場合でも恐怖を感じてしまいます。

うらめしやー!

これを聞いて、怖いですか。そうではないかもしれませんね。このテクニックは「ジャンプスケアー」と呼ばれています。よく出来たホラー映画は、怖い雰囲気を作り出し、見る人を怖がらせます。ただ、それに成功できなければ、ジャンプスケアーは白けます。多くのホラー映画は、この同じ間違いを繰り返します。ジャンプスケアーを何回も使われたら、映画はすぐ詰まらないものになっていきます。二番目の間違いは、グロテスクな場面を強調すぎることです。グロは、映画を怖いものにするよりも、いやらしいものにしてしまう時が多い。

僕がお薦めのホラー映画は、「エイリアン」です。このSFホラー映画は1979年に上映され、製作費は1100万ドルぐらいでした。あのスターウォーズと同じ時期に公開され、両方ともSF映画だったので、両者はよく比較されます。しかし、スターウォーズと違い、エイリアンのシーンは狭苦しくて、汚くて、暗いです。まるで宇宙をおばけ屋敷にしたようなものです。ストーリーは簡単です。変な惑星に着陸した宇宙船に危険な生物が入ります。エイリアンが侵入した方法を書くとネタバレになりますが、ただ、とても、すごく怖いです。

エイリアンはなかなか姿を見せませんから、恐怖がジリジリ募ります。その上、見た目は導管に似ていて、まったく光は持たないので、たしかに確かめることができず、観客は覚悟を決める機会さえありません。

こんなやつに、抱かれたい?

最近、リドリー・スコット監督は新しいエイリアン映画を作りましたが、あまり評判は良くないです。たぶん観客は同じトリックに慣れたからでしょう。それから、新しい映画では、キャラクターはちょっとばからしいです。例えば、防護のヘルメットを被っていません。二人は簡単に感染され、死んでしまいました。さいわい、私たちにはエイリアン第一作がありますから、大丈夫です。(この映画の面白いシーン)
https://www.youtube.com/watch?v=BHSf7MXTlKM

他のおすすめ:
Texas Chainsaw Massacre (1974, 2003)
Halloween (1978)
Dawn of the Dead (1978, 2004)
A Nightmare on Elm Street (1984)
Predator (1987)
It (1990, 2017)
Freddy vs Jason (2003)

2 件のコメント:

  1. エイプリル2018年1月30日 18:53

    ジャンプスケアーがたくさんある映画も大嫌い!ホラーかどうか、怖いになりやすい。最近の「Jumanji」という映画も怖いになりました。「Jumanji」はPG13映画はずのに、ジャンプスケアーがあった。

    ホラー映画に関しては、臆病者だ。自分の人生を救うために、ミッチのホラー映画の推薦を見ることができなくて、ごめんなさい。

    返信削除
  2. あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。このタイトルを見る瞬間に、居すくんでしまった。怖いよ(;_;)ミッチーさんが推薦した映画はとでも興味があります。見に行きたいなぁと思って。

    したかって、ミッチー大先生様、 ホラー映画を怖く無いように見る方法は一つ教えてくれませんか?

    返信削除