2018年1月23日火曜日

西洋人は日本の音楽に夢中?

エイプリル

先週のテーマは、「ビッグ・イン・ジャパン」でした。今週、その反対の、「スモール・イン・ジャパン」です。「ビッグ・イン・ジャパン」は、国外より日本で人気がある外国の音楽だとすれば、「スモール・イン・ジャパン」は、日本より国外で人気がある日本の音楽です。つまり、日本ではあまり知られていませんが、外国ではたいへん人気を得ている音楽です。

最近の例で言えば、アメリカで「BABYMETAL」という可愛いメタルバンドが人気になっています。可愛い女の子とうるさい音楽との変な組み合わせは、多分その人気の理由かもしれません。

さらに、「スモール・イン・ジャパン」には、日本の音楽だけではなく、外国の音楽を演奏する人気の歌手やグループもあります。世界中でかなり有名なバンドなのに、日本ではそんなに知られていません。AC/DCというバンドはその一例です。

先週のブログを書いたあと、もう一度Spotifyで日本音楽を探してみました。これまであまりなかったと思いましたが、よく見れば、たくさんあることに気づきました。「AAA」というバンドをはじめ、「Do As Infinity」や浜崎あゆみの音楽も聞けます。ただ、見つからない歌が多いです。例えば、アニメのために作った歌は、Spotifyに入っていないようです。多分、カナダで日本からのアニメの歌を聞くために、著作権の問題が難しいでしょう。それに、洋楽はありますが、琵琶などの邦楽がありません。

日本の音楽業界も、これから大きく変わるでしょう。外国でも日本の音楽を簡単に聞けるようになるのでしょうか。そうなれば嬉しいです。

先週もすこし書いたように、ミュージックストリーミングのサイトはあまり人気がありません。日本の人は、あまりストリーミングを信用しないようです。それに、日本の音楽業界の人は、世の中の評判をとても気にしています。そのため、デジタルリリースがCDより安いのに、信用できない方法だと考えているらしいです。

琵琶の音楽も聞くことができる日をまっています。

またね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿