2018年2月13日火曜日

魔法使いになりたい

アニマニア

「暗の力を秘めし鍵よ。 真の姿を我の前に示せ。 契約のもと、さくらが命じる。 レリーズ!」

皆さん、この言葉を聞いたことがありますか。これは「カードキャプターさくら」と言うアニメの中の台詞です。男の子はあまり知らないでしょうけど、女の子はきっとこのアニメのことを聞いたことがあると思います。このアニメは魔法少女系の名作です。ここまで読むと多分分かったでしょう。そうだ、今日のジャンルはあの魔法少女系です。

魔法少女系とは、魔法など不思議な力を使って、色々な事件とかピンチとかを解決する少女たちを主人公とする漫画やアニメです。このジャンルの話では、魔法の力は主人公しか持たず、そしてそのような主人公の姿を誰も知らない、というのが基本的な要素です。

魔法少女系の漫画やアニメと言えば、やっぱり「カードキャプターさくら」が一番だと感じます。この作品は漫画だけではなく、アニメも大人気でした。アニメは1998年から2000年までNHKのBSで放送されました。NHKアニメの最高傑作だと考える人もたくさんいます。なぜなら、「カードキャプターさくら」は「新世紀エブァンゲリオン」や「ポケットモンスター」といったアニメとともに、90年代後半の代表作とされているからです

カードキャプターさくら
ジャンル: 少女漫画、魔法少女
作者:CLAMP
出版社:講談社
漫画巻数:全12巻
アニメ話数:全70話

内容紹介:
主人公は友枝小学校四年生、木之本さくらです。ある日、さくらは父の書斎で不思議な本を見つけました。さくらが本を手に取り、何気なくページを開きました。すると、本に挟まれたカードは全部解き放たれてしまいました。そして、封印された獣のケルベロスが現われました。このカードは、魔法師クロウ・リードが作ったクロウカード。カードたちには強い魔力があり、それをもとに戻さなければ、災いが起きるとケルベロスがさくらに言いました。この話を聴いたさくらは、カードを集めることに決めました。親友の知世、ケルベロス、香港からやってきたクロウの親戚の李小狼もカード集めに加わりました。

お勧めの理由:
このアニメは、私の小学時代の思い出です。すごく人気があって、みんなに好かれた作品です。ストーリーは面白くて、キャラクターデザインも素晴らしいです。今のアニメと較べても負けません。今でも、年1回ぐらいカードキャプターさくらを見ます。今「カードキャプターさくらクリアカード編」が再放送されているのはその人気の証拠です。皆さんもきっとこのアニメを覚えているでしょうから、それぞれの記憶に再会できると思います。

「カードキャプターさくらクリアカード編」公式PV

4 件のコメント:

  1. 懐かしい~
    カードキャプターさくらは子供時の一番大好きなアニメだ!アニメを見ることに加えて、漫画を読んだ。育った時、さくらのようになりたいことを覚えています。
    主人公の明るい性格し、よく発達したキャラクターし、誰かがアニメのお勧めが欲しくたら、このアニメもお勧めしろう。

    チャンスを持っていれば、CLAMPの新しい漫画を読んでみる。私の意見で、男性的なビジネスで女性グループが成功を収めったら、いつも印象的です。

    返信削除
    返信
    1. エイプリルです。「Unknown]という名前を見せることを分からなくて、すみません。

      削除
  2. 契約をしてほしいケモノに信頼しないほうがいいと思います。僕は「魔法少女」というジャンルをあまり見ていませんが、魔法少女が好きなら「魔法少女まどかマギカ」は面白いです。魔法少女のデコンストラクションで、見るお願いするケモノに信頼しないほうがいいとすぐに理解します。
    /人◕ ‿‿ ◕人\
    とにかく、お勧めなら少々調べようと思います。

    返信削除
  3. 最近の新番組「クリア編」はとても人気ですね。私は以前李小狼が好きですから、彼のフィギュアも買いました。

    返信削除