2019年1月24日木曜日

リスト1:邦楽

侍衛仕

最初のリストですが、全部邦楽のアーティストです。皆さんははたしてどれが好きで、どれが嫌いなのか、知りたいです。全てのアーティストが好きですけど、もし時間がないなら、1~5はおすすめです。

10. ベビーメタル
ベビーメタルはアイドルとメタルの融合を中心として2010年に結成されました。メタルが終点だとしたら、インストルメンタルは少し基本的すぎかもしれませんけど、アイドルの追加と爽やかなプロダクションもあって、世界に進出しているアーティストです。
おすすめの歌:「Megitsune

9. Toe
Wikipediaによるとポストロックとは「ロックの一種。リズム・和音・音色・コード進行などの点で従来のロックには見られない特徴がある」とのこと。このポストロックの中でToeは刺激的なアーティストの一人です。懐かしさがたまらなくなる程のインストルメンタルを作りあげて、世界に発信することにToeは専念しています。
おすすめの歌:「Two Moons

8. Dj Okawari
Dj Okawariは、ヒップホップ、ニュージャズ、ジャパニーズジャズを組み合わせて、美しく穏やかな音色を作るプロデューサーです。ピアノを中心としていて、くつろぎながら喫茶店に座っている印象を受けます。コーヒーを飲みながら、ゆっくり聴いてくださいね。
おすすめの歌:「Flower Dance

7. One OK Rock
One OK Rockは西洋でも有名なバンドになりました。ただのロックだけど、ボーカルがなかなかよくて、プロダクションもプロです。
おすすめの歌:「完全感覚dreamer

6. Fishmans
ここまでのアーティストはもしかしてToe以外、全て人気があって、聞きやすいものだったかもしれないけど、これからも少しレベルアップしていきます。Fishmansはスタイルがあまりにも異色で、ジャンルがなく、ちゃんと説明できないのですが、聴くと分かってもらえると思います。
おすすめ:「Long Season

5. 春ねむり
春ねむりはかなり新しいアーティストで、去年最初のアルバム「春と修羅」を発売しました。歌詞は詩みたいですから、勉強中に流す音楽としてはいいのではと思います。
おすすめの歌:「鳴らして

4. Joe Hisaishi
アニメが好きな皆さんはもう知っているかもしれないけど、Joe Hisaishiはジブリの映画の音楽家として有名です。Hisaishiさんのスタイルはジャズ、ポップ、クラシックを混ぜて、雅楽も少し取り入れたており、今まで聴いた作曲家の中で一番素晴らしいです。Hisaishiの曲を何回も聴くと、不思議な世界へ引きずり込まれる感じがします。ぜひ聴いてみてください。
おすすめの歌:「花火

3. 横田 進
もしHisaishiさんの音楽が聴く者を不思議な世界へと送り出すとしたら、進さんの音楽は他の変わった世界からこの世界に、美しくて、想像できないくらいのものを届けてくれるような感じかもしれません。進さんの音楽はテクノだけど、聴いてみたらその説明では足りないということがよく分かると思います。
おすすめの歌:「Card Nation

2. ミドリ
どう書けばいいかな。大阪で結成した、ジャズパンクのスタイルで、本当に独自な音楽を作っているミドリです。残念ながら2010年に解散しましたけど、それまでにいいアルバムをたくさん作りました。これ以上、何も言いたくありません。不朽な音楽です。生々しくてごめんなさい。
おすすめの歌:「ちはるの恋

1.きのこ帝国 
これが最後です。第一位のアーティストです。実は去年の話ですけど、広島できのこ帝国のライブを見に行きました。それは僕の一生の思い出です。この音楽を聴いて、自分だけの真実を見つけ出してほしいです。
おすすめの歌:「東京

4 件のコメント:

  1. 僕は日本人ですが、地方出身なので「東京」はすごく共感します。切ないですね。妻と東京で出会ったときのことを思い出して、懐かしくなりました。

    返信削除
    返信
    1. Murakamiさん、コメントありがとうございました。それを聞いて、すごく感動します。これからも、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. このリストは知てるアーティストと知らないアーティストがあります。ベビーメトル、Toe、DJ Okawari、ONEOKROCK、とJoe Hisaishi が私は知るのアーティストです。これらすべてのアーチスト、私は全ての音楽スタイルが好きです。DJ OkawariとJoe Hisaishi は私の一番好きな勉強するの音楽です。私はいつも新しい音楽を探していて、知らない5人のアーティスト、私はあなたがお勧目リストを聞くつもりです。

    返信削除
  3. パンダ・プライム2019年1月24日 22:28

    喫茶店音楽がたいてい好きだから、最初にDj Okawariの歌を聞きました。ちょっと眠くなって、目をちょっと閉めてから、すぐに一時間寝てしまいました。僕にこのリラックスできる音楽を紹介してくれてありがとう!

    返信削除