2019年1月17日木曜日

「好きなら最高だ」へようこそ!

侍衛仕

最初の投稿なので、このブログをすこし説明したいと思います。ぼくの名前、「じえいし」と読んでください。まずは自己紹介から始めましょう。

僕は子供の頃から音楽に囲まれて育ちました。母は音楽家として35年も働きました。父は音楽家ではないけれども、母と同じように情熱的に音楽をよく聴いています。この環境で、音楽大好きな私が生まれました。

実は、音楽との最初の関りは、まったく違っていました。子供の頃、「母さんの音楽は嫌いだ」とか、「やっぱりカントリーミュージックは気に食わない」など、よく文句を言いました。今はどのジャンルのことも理解できるようになりました。生意気な若いころは、素敵な歌でも、ロックとメタルでなかったら、「嫌いだ」と言っていました。今の日常生活では、音楽は大切で不可欠なものです。毎日、電車で、家で、あるいは道を歩きながら聴いています。だから、ブログのテーマを選ぶようにと言われて、やはり音楽について書こうと思います。音楽鑑賞では、だれにも負けません。

書きたい内容。音楽のことをどうやって伝えたらよいのか、これまでずっと考えてきたことです。つぎの三つのことにたどり着きました。一つ目は、日本のアーティストの歌詞を中心に「日本語を学ぼう」ということです。これを通じて、日本語の歌詞や詩の書き方も少し勉強できると思います。二つ目は、アーティストの紹介です。今話題の歌手とか、僕のおすすめのグループについて書いたり、素敵な歌をお勧めしたいです。どちらも、歌手またはグループを選び、詳しく記事を書くつもりです。三つ目は、お勧めのリストです。10人ぐらいの歌手にランクを付けて、簡単な説明と代表的な歌を紹介します。

スケジュール
第一週:ブログの紹介
第二週:リスト1:邦楽
第三週:歌詞1
第四週:アーティスト紹介1
第五週:歌詞2
第六週:リスト2:洋楽
第七週:アーティスト紹介2
第八週:歌詞3
第九週:リスト4:2018
第十週:アーティスト紹介3
第十一週:歌詞4
第十二週:リスト5:皆さんが選んだリスト(?)

4 件のコメント:

  1. カナダの歌手をぜひ日本語で紹介してください。日本人はアメリカの歌手かカナダの歌手か分からない人がほとんどですから。

    返信削除
  2. ジェニファー2019年1月17日 23:46

    侍衛仕さんの音楽の愛情はよく伝えてきました。音楽の素晴らしさは色々な感情を心に感動させてくれると私が思います。侍衛仕さんの次のエントリーを楽しみにしています!

    返信削除
  3. 音楽の専門用語をいっぱい使いそうなんできっと勉強になりますねぇ

    できれば洋楽に関する投稿に「ラップ」というジャンルのよく用いられる言葉を説明してみませんか?

    例えば「drip」とかですね。私はラップを聞いている際、よくわかりません!

    ヨロシクオネガイシマス

    返信削除
  4. 今年の4月、カナダに引っ越すつもりだし、彼氏と一緒にできるだけコンサートに行って見たいし、侍衛仕のおすすめを楽しみに待ちますね!

    返信削除