2019年1月17日木曜日

V系の世界

ナイトメア

皆さん、こんにちは!今週からブログを始めます。とりあえず自己紹介から始めます。私はカルガリー大学の四年生で東アジア言語を専攻しています。日本語は七年前からウィニペグ大学で勉強し始めました。でもウィニペグからカルガリーに引っ越した後、一年間日本語の勉強を休みました。なので、実際は五年間ぐらい日本語を勉強しています。

これを読んでいる人は、「なぜ日本語を勉強しているのか」と尋ねるかもしれません。簡単に言うと、日本の文化が大好きだからです。詳しく言うと、高校生の時にアニメが好きだったからです。その時に一番好きだったアニメは、「Death Note」と「Claymore」、両方のテーマソングの歌手は、いずれもナイトメアのバンドでした。その頃、私の親友はガゼットっていうバンドに興味があり、ガゼットもナイトメアもビジュアル系バンドですので、親友は「ナイトメアもヴィジュアル系だと思うから聴いてみたら」と勧めてくれました。実際聴いてみたら、とても好きになりました。その後ヴィジュアル系の大ファンになりました。ヴィジュアル系が大好きで歌詞が分かるようになりたかったから、大学に入ってから、日本語を勉強し始めました。

次の質問は、「そもそもヴィジュアル系って何ですか?」でしょうか。ヴィジュアル系というのは日本のロックバンドで音楽とファッションを組み合わせたものです。たいていのバンドはメイクやきれいな衣装を着ています。西洋のバンドKISSとMarilyn Mansonに似ています。でも多くの日本では、ヴィビジュアル系バンドはまだそんなに広く知られていません。

簡単なヴィジュアル系の歴史を紹介したいと思います。ヴィジュアル系は1980年代に現われました。最初のヴィジュアル系バンドはX Japanです。バンドのスタイルはよくアメリカのグラムロックと比べられます。そして、90年代はこのジャンルが一番有名な時代となります。その時、多くの素晴らしいバンドが活動し始めました。

ヴィジュアル系バンドは私の情熱ですから、今学期のブログのテーマは、「ヴィジュアル系バンドの紹介」です!人気なバンドからあまり知られていないバンドまで紹介したいと思います。バンドのメンバーに関する情報とかディスコグラフィーなども書くと思います。それから、バンドの歴史が短い場合はアルバム化したシングルの批評も書くかもしれません。皆さん、どうぞ楽しんで読んでください!よろしくおねがいします!

それじゃ、また来週!

5 件のコメント:

  1. 私はGlayが好きでしたよ。最近はあまり活動を見かけなくなってしまって残念です。

    返信削除
  2. アルヴィン2019年1月17日 21:26

    VKについて全然知らないから、これからナイトメアさんが紹介してくれるVKの世界にとても楽しみです。

    返信削除
  3. パンダ・プライム2019年1月18日 5:10

    ヴィジュアル系のように歌を初めて聞いた時、面白い音楽と思ったけど、ビデオを見ってから、びっくりして、それがちょっと怖かったと思った。でも、衣装を着ているし、色々なスタイルがあるので、別々のバンドメンバーの性格をはっきり見えます。その理由で、僕の好きな音楽じゃなくても、とても面白くて、もっと習うのが楽しみです。

    返信削除
  4. 返信
    1. すみません。
      ちゃんと送信できていなかったようなので、もう一度書きます。

      初めまして。
      私も高校生のとき、ガゼットが好きでした。
      V系の日本語は難しいのに、好きだなんて、すごいですね。
      次の記事も楽しみにしていますね。

      削除