2019年4月10日水曜日

インスタント作文

ライン

最後の話題をインスタントに書き終わりたいですから、インスタントラーメンの製造過程を紹介します。

麺の原材料は小麦粉です。塩とかん水(アルカリ性水)で融合した液を霧状にしてふきかけて小麦粉と練り込んで生地を作ります。それから、生地を薄く延ばす機械にかけ、2枚の生地を1枚にします。二枚の麺生地を1枚に重ねることで、繊維がつながり、麺に弾力を与えます。連続するローラーで生地を薄く伸ばした後、切刃で麺を1パッケージ分に切ります。麺を蒸し器に送り、数分程度蒸します。1本1本くっつかないように油を塗り、ファイヤーにあげます。約60度に冷やし、重さと金属検査をクリアしたら、最後にスープのパッケージと一緒に入れ、包装して完成です。

工場の仕事はとても大変です。暑さや湿度と戦い続ける日々の繰り返しに限らず、例えば、今回紹介するインスタントラーメンの工場では、品質検査員は毎日ラーメンを試食しないといけないから、どんなラーメン好きな人でもすっかり飽きてしまうでしょうね。

それはさておき、皆さんは多分インスタントラーメンを食べたことがあるかと思います。アレンジして食べたことはありますか。私はマヨネーズを入れて、麺とスープ全体を甘酸っぱくするのが好きです。よかったら、皆さんの食生活をちょっとだけのぞかせていただきますか。

最後まで付き合っていただき本当にありがとうございました。最後のコメントをよろしくお願いいたします。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

2 件のコメント:

  1. インスタントラーメンを作るとき、私は魚か豆腐ケーキを加えるのが好きです。 私は餃子やワンタンを作る場合は、私はにも蠔油を追加するのが好きです。

    返信削除
  2. パンダ・プライム2019年4月12日 2:48

    柔らかくなるまで麺をゆでて、水を切ります。それから、ボウルで溶けるまでバターと混ぜます。そして、牛乳とスープのスパイスを半分加えて、もう一回混ぜます。最後に、好きなお肉やスパイスやソースを入れて、食べます。インスタントラーメンはスープだけど、僕が混ぜ麺として食べます。

    返信削除