ダニエル
皆さん元気ですか?最近面白い小説を読みましたか?
私はアルバイト先から本を借ることができます。このごろよく「ザ・ウォーキング・デッド」というコミクを借りて読んでいます。本当に面白いと思います。でも、一ヶ月ぐらい前、本屋にはそのシリーズの三冊目がないので、ほかの本を手に取りました。前から知っている面白い映画のもとになっている小説でした。タイトルは、「時計じかけのオレンジ」です。とても有名な小説です。作家はこれを三週間で書きあげました。作家の書き方はほとんど違います。これを知って、読者はたいていびっくりするだろうと思います。
私は、最初の1ページを読んで、びっくりしました。スラングを使っているので、意味はまったく分りませんでした。三回以上読まなきゃいけませんでした。このスラングは作家の作りあげた「ナドサト」という若者の言語です。ロシア語やほかの作家の言葉から来ています。ほとんどの言葉は作家の想像上のものです。本当に難しいです。でも、読み続けて、それがだんだん分かるようになりました。三十ページぐらい読んだ後、作家の使ったスラングを楽しみ始めました。自分も使ってみたくなりましたが、これを読んでいない人には分からないので、使うところがないんです。皆さんはスラングに興味を持ったら、ぜひ読んでください。
小説の主人公「アレックス」は悪い若者です。アレックスは友達とよく授業をサボって、麻薬を使い、弱い人を襲ったりしました。まだ十五歳です。本当に悪質な若者です。それですから、この小説に抗議する人もいます。面白い物語であるにもかかわらず、小説のキャラクターは悪いことをするので、人々はこの小説の物語が間違っていると思うかもしれません。小説が出版された十年後、これに基づく映画が製作されました。それから映画と小説を同時に楽しむ人が少ないようです。このような読者は怒りやすすぎると思います。皆さんはどう思いますか。映画もとても面白いと思いますが、わたしは小説の方がもっと好きです。よくあることです。
じゃ、皆さん、今週これだけです。また来週!
時計じかけのオレンジは私の大好きな映画の一つで、何回も見た事がありますが、原作を読んだ事がありません。映画の内容はすごく暴力的だと思いますが、アレックスの話はかなり面白いですね。実は去年のハロウィーンの時、私はアレックスのキャラとして衣装を着けました。いつか時計じかけのオレンジの小説を読んでみます!
返信削除この映画を見た人から「暴力的で怖い」だと聞いたことがあるので、私はまだ見たことがない。でも元もに小説だということが知らなかったから面白いね。私は暴力が全然好きじゃないから読む興味があまりないけど、いつかちょっと映画を見たいかなと考えている。(笑)
返信削除ポーリナより
私は時計じかけのオレンジを見たことがありません。しかし、同じ監督から、私はフルメタルジャケットを見たことがあります。ダニエルさんはフルメタルジャケットを見たことがありますか?その映画についての本がある知りますか?
返信削除