2009年11月1日日曜日

アルコール中毒

安藤龍

こんにちは、皆さん。

今週のブログは特別です。どうしてですか?今週のテーマは、リクエストをいただきました。もしこのブログの文章を全部読めば、お酒が大好きな人がいるとすでにご存知でしょう。その人がこのテーマをリクエストした。ですから、今週、アルコール中毒のことを話します。

どこの国の人でも、法律で決められた年齢をすぎれば、飲み屋に行きたくなるでしょう?でも、もしみじかい時間でたくさんのお酒は飲んだら、本当に危ないです。アルコールに中毒します。中毒した人は、嘔吐(おうと)し、呼吸(こきゅう)がおそくなり、皮膚(ひふ)があおくなり、体が冷たくなり、意識(いしき)を失う。もし周りの人がアルコールに中毒したら、早くいしゃに行ったほうがいいです。

でもどれぐらい飲んだら飲みすぎでしょうか?人々は、お酒にたえる力がそれぞれ違います。おなかがすいていたら、お酒はもっと早く血液(けつえき)に入る。お酒は呼吸(こきゅう)と心ぞうの動きを遅くしま、あるいは全部やめます。人間の肝臓(かんぞう)は毒をしょりします。だからお酒を飲めば、肝臓が大変です。一時間にビール缶一つ(355ml)以上はよくありません。

大学生がいちばんリスクが高いと思うでしょう。いつも飲み屋に行くから。しかしながら、アルコール中毒で死んだ人は、ほとんど四十五さい以上の人です。ほかにハイリスク人には、女性、小柄(こがら)でやせた人、まんせい病をもつ人などがいます。女性はお酒にたえる力が弱いです。小柄でやせた人は、お酒が血液に入りるのが早いです。そしてまんせい病の人はどんなショックにもよわいです。

酔いをさます方法がたくさんあります。水をたくさん飲むとか、冷水浴をするとかという人もいます。しかし、お酒を飲みすぎたら、ぜったいに寝てはいけません。冷たい水のシャワーをしてはいけません。そうすると、意識不明(いしきふめい)になりやすいからです。

お酒を飲むのは楽しいです。でも飲みすぎないでください。

さらに質問があれば、コメントに書いてください。お答えします。

Alcohol poisoning

1 件のコメント:

  1. Jーpapa2009年11月2日 20:05

    わ~もうすぐ45歳ですヤバイ。kkk

    返信削除