2009年11月1日日曜日

私は肉食で~す!

カーメラ

人はそれぞれ嫌いな食べ物があると思います。私も例外じゃないです。私は子供のとき食べ物にやかましい子でした。野菜が嫌いなので、食卓にはあまり野菜がありませんでした。しかし、野菜嫌いなままいき続けるのは健康に良くないので、野菜がちょっとでも好きになる調理を調べてみました。

食べ物の中で一番嫌いなのはにんじんでした。にんじんを食image008べるのは無理でした。幼稚園のとき、私はもうめがねをかけていました。母は私があまり野菜を食べないから目が悪くなったと言いました。母はにんじんが目にいいと前に聞いたことがあるので、私ににんじんのジュースを飲まさました 。今は何年たってもにんじんが食べられないんです。野菜が嫌いでもやっぱり食べてはいけないので、野菜がおいしく食べられるコツを集めてみました。

1.野菜を細かく切るのが大事です。さいころのような形かせん切りにしたほうがいいです。小さく切れば、好きなものと混ぜ合わせて、調理の工夫で野菜が入っていることにはあまり気づかなくてすみます。

2.あるとき、野菜が嫌いな理由は味じゃなくて、食べるときの舌触りだったのです。舌触りが悪ければ、野菜が食べられそうにないかもしれません。野菜の食感に苦手な人にはいくつの答えがあります。たとえば、こりこりな歯ごたえが欲しければ、強火で炒めてみてください。

3.味がおいしくないという問題だったら、色々な味付けを使ってみてください。野菜の味が出ないように、濃い味付けを使えば味をごまかすことができます。私は辛いものが好きなので、よく韓国の香辛料を使います。野菜を香辛料に漬ければ、苦手な野菜の味も分からなくなります。

「肉と野菜、どっちが好き」と聞かれたら、私は肉食です。しかし、健康のために野菜は不可欠だと知っています。私はまだ若いから、食生活を変える必要があると思います。バランスのいい食生活をしていれば、もっと元気で幸せな自分になれると思います。苦手な野菜は、皿の脇によけないで、がんばって食べます。

3 件のコメント:

  1. J-papa2009年11月2日 20:00

    草食系で~す 肉も食べますが・・・
    お好み焼き好きですか?たくさん入れて食べれますよ

    返信削除
  2. お好み焼きが大好きです。日本に留学している間、お好み焼きパーティーがあって、みんなでお好み焼きを作りました。

    返信削除
  3. J-papa2009年11月4日 3:28

    それなら野菜もたくさん取れるので大丈夫ですね!
    チジミも美味しいのでレイシーに教えてもらえば良いと思います。ヘルシー食で健康に気をつけてTake cear of your  SELF で。スペル合ってるかなあ~

    返信削除