2009年11月8日日曜日

フルティー・シェイク

カーメラ

今年は冬みたいな寒さは思ったより早く来ました。最近、昼が短くなってきて、夜はだんだん長くて嫌です。暗い夜を思うと私の気分も暗くなります。こんな寂しい時期は暖かいフィリピンがなつかしいです。

フィリピンは私の生まれた場所です。私は14歳のときまでずっとフィリピンに住んでいたので、それまで経験したことのないカナダの冬の寒さにびっくりしました。寒いとき、フィリピンに戻りたいと思ってしまいます。私の町は海に近いので、家から海に歩いていきます。毎週、海に行って、日に焼けて肌が黒くなってしまいました。海に行き過ぎた結果でしょう。

もう一つフィリピンの特徴は、トロピカル・フルーツの種類です。独特なフルーツがいっぱいあります。カナダに住むようになってから、もうフィリピンのおいしいフルーツが食べられなくなりました。だから、今週のブログでフィリピンのフルーツについて書きたいと思います。

フルーツは基本的に生で食べるが、最近気に入った食べ方は、フルーツをミルク・シェイクにすることです。いくら食べてもあきないフルーツと言ったら、つぎの三つです。
 

「サントル」
サントルは大きくて丸い果物です。果物はまだ未熟のときは少しすっぱいです。サントルの種には白いパルプがついています。パルプは甘いです。青いサントルの皮は厚くて、ママレードにします。
image003

「スター・アップル」
スター・アップルは、アップルのような大きさです。皮はむらさきかみどりの色です。スター・アップルは、その名のとおり、半分に切るとスターの形が見えます。スター・アップルは私の一番好きな果物です。スター・アップルをかじったら、ミルクの甘みが味わえるのでおいしいです。一日中食べられるような気がします。

image005
「シネグエラス」
シネグエラスは小さくて赤いフルーツです。甘くて、中はとてもジューシーです。シネグエラスは私の故里の代表的な果物だと思います。
image007

私はこんな寒いときにフィリピンの終わらない夏を想像することが好きです。みんなさんも今までに見たことのない、新しい世界を発見してみたいですか。

1 件のコメント:

  1. 日本はまだ暖かいです。今日も車内はエアコンつけてました。
    フィリピンは来月末には長いパスタを食べるそうですね。今日知りました。

    返信削除