2013年2月5日火曜日

エクセルシオール!

シェルドン

こんにちは、皆さん!

wk04-07またこのブログを読みに来ましたよね。今週の話はアメリカン・コミックスの有名な作家、スタン・リーです。皆さんは「スパイダーマン」、「X-メン」、「アイアンマン」を知っていますか。スタン・リーはそのヒーローたちをすべて作りました。これらのヒーローだけではありません。スタン・リーはいろいろなキャラクターを作りました。スタン・リーが作ったのは、アメリカン・コミックスだけではありません。日本の漫画も作りました。スタン・リーと武井 宏之と一緒に「機巧童子ULTIMO」を作りました。

1950年DCコッミクスでスーパーヒーローのようなキャラクターが人気になりました。あの時、マーベル・コミックスはスタン・リーを雇って新しいスーパーヒーローを作ろうとしました。スタン・リーが作った最初のスーパーヒーローはダメ人間でした。なぜスタン・リーはこのようなスーパーヒーローを作ったのでしょうか。それまでスーパーヒーローはずっと完璧な存在でした。しかしスタン・リーはもっと面白くて人間的なスーパーヒーローを作りたかったです。スタン・リーが作った最初のスーパーヒーローは「ファンタスティック・フォー」でした。

2001年スタン・リーは新しい「POW! エンターテインメント」という会社を始めました。スタン・リーはこの会社で多くのスーパーヒーローを作りましたけど、それらのスーパーヒーローはあまり有名になりませんでした。たとえば「ライトスピード」。私でさえこのスーパーヒーローのことを全然知りません。

面白いことに、マーベル・コミックスのスーパーヒーローが映画になりましたが、スタン・リーはそれらの映画ですべて主演しました。たとえば、最近の映画「アベンジャーズ」の中にスタン・リーが出ています。皆さんはマーベル・コミックスのスーパーヒーロー映画に出たスタン・リーを見ましたか?それから、スタン・リーの自慢のキャッチフレーズ「エクセルシオール(Excelsior)!」、知っていますか。

来週のテーマを楽しみに待ってってね。読んでくれてありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. スバイダーマン、X-マン、アイアンマンのスーパーヒーロは皆スタン・リー作ったキャラクター知らなかった。コミックスを読めないけど、もちろんそのキャラクター聞いたことあります。アベンジャーズの映画を見たい!

    カーリー

    返信削除
  2. スタンーリが大好きです。アベンジャーズの映画の中で、スタンーリを見ました!アベンジャーズの中で一番好きなメンバーは誰?

    ジェニファー

    返信削除
  3. 漫画を作るアメリカン・コミックスの作家はとてもめずらしいが、面白いと思います。「Heroman」というアニメを知っていますか? スタン・リーとアニメ・スタジオ「Bones」と一緒に作ったアニメです。 アニメの中で、彼はカメオがあります。 スタン・リーは自分のシリーズの中でカメオをするのが好きですか?

    エミリー

    返信削除
  4. この作者さんが全部のMarvelのスーパーヒーロー映画に出演していましたよ

    ショーン

    返信削除