2013年3月12日火曜日

お寺が大好き

カレー・ライス

京都はお寺や神社で有名な街です。日本は戦争や地震や津波などがたくさんありましたが、京都は過去500年、いつも安全でした。たぶん、京都はたくさんのお寺や神社があるので、神様に守られているのでしょう。お寺に興味があるから、京都にいた時にたくさんのお寺や神社を訪問しました。色んな願い事を叶えてくれる神社があります。恋の神社、お金の神社などたくさんあります。一番好きな二つのお寺について話します。

wk08-01京都の一番有名なお寺は清水寺です。私の一番好きなお寺です。清水寺は非常に綺麗なお寺だと思います。違う季節に何回も行きました。清水寺の桜ももみじも綺麗なので、春と秋が見ごろです。舞台の上から眺めるパノラマの景色がすばらしいです。私の友達が清水寺のことわざを教えてくれました。「清水寺の舞台から飛び降りる」という言葉です。思い切った覚悟で何かに挑む時に言う言葉です。将来の結果が分からないが、運命に任せることです。だから私も難しい決断をしなければならない時には、自分が清水寺の舞台から飛び降りることを想像します。

つぎに大好きなお寺は鈴虫寺です。私が始めて日本に行った時、優ちゃんという友達は鈴虫寺に連れて行ってくれました。鈴虫寺は京都の嵐山にあります。あまり有名ではありませんが、面白いところです。コオロギや鈴虫が多いので、鳴き声が私を落ち着かせます。このお寺の面白い所は、幸福地蔵という仏様が草履を履いて、家まで歩いてやってきて、願い事を一つだけ叶えてくれると言われていることです。私は優ちゃんに「カナダにもくるの?」と聞きました。優ちゃんは「泳ぎOK!」とジェスチャーで答えてくれました。だから、自宅の住所と願い事を幸福地蔵に書いて残しました。私は日本語の文化を知って、日本人の友達とたくさん話すために日本語をペラペラに話せたいとお願いしました。一年後、私は京都に戻りました。日本文化と言葉をたくさん習ったから、もう一度鈴虫寺に戻って、幸福地蔵に「ありがとうございます」と言いました。

もちろん、京都にはこの他にすばらしいお寺や神社がたくさんあります。例えば、竜安寺、金閣寺、銀閣寺、八坂神社、平安神宮、伏見稲荷も面白くて好きな所です。でも、私は清水寺と鈴虫寺に感動しました。チャンスがあれば、ぜひ行ってください!

2 件のコメント:

  1. 夏の時、嵐山を自転車でまわりました。竹林に行って、夏でも涼しくて良かった。静かな緑の竹林の道で、着物を着て女がゆっくりと歩くって、それは私から見た京都の印象です。

    ジェシカ

    返信削除
  2. 清水寺が大好き!一番おもろいところは愛の神社の恋石だと思う!
    清水寺で着物体験したことある。本当に綺麗なお寺だね。

    ポーリナより

    返信削除