2013年3月19日火曜日

カラカラのネコ

パンパンネコ
 
アジアには餃子の種類がたくさんあります。餃子は、ネパール、日本、東西アジアで食べられています。中国と日本の餃子は、最も人気があります。
 
wk09-10餃子は、調理方法により様々な種類に分けられます。
1.  水餃子:ゆでた餃子。
2.  蒸し餃子:蒸した餃子。
3.  揚げ餃子:油で揚げた餃子。
 
餃子は、通常、丸い生地の中にひき肉と野菜の餡を包み、生地の周りをつぶして餡を閉じ込めます。餃子はワンタンと同じではありません。餃子の生地は厚く、通常は酢醤油で食べます。ワンタンは生地が薄く、通常はスープに入れて食べます。ふつうの餃子の餡は、豚肉、羊肉、牛肉、鶏肉、魚などに刻んだ野菜を混ぜたもの、またはエビを使います。餡に使う人気の野菜は、キャベツ、ネギ、ニラ、ニンニクなどです。餃子は酢、ニンニク、生姜、酒、ホットソース、ごま油などを混ぜたものにつけて食べます。
 
日本語の「餃子」は、中国語と同じ漢字を使っていますが、発音はいまの中国語と異なります。中国風の餃子と日本風餃子の最も大きな違いは、にんにくの量です。中国の餃子はにんにくをたくさん使います。日本の餃子は、非常に軽く塩、醤油で味付けして、餃子の生地は、日本の餃子のほうが薄いです。中国の餃子は通常、米酢とラー油で味付けした醤油ベースのたれを使います。最も一般的な餃子のレシピは、豚挽き肉、キャベツ、中国チャイブ、ごま油、ニンニクを混ぜた餡を薄い生地で巻いたものです。餃子は、日本全国のスーパーやレストランで買うことができます。最も人気の調製方法は、フライパンなどで焼く焼き餃子です。焼き餃子は、多くのラーメンと中華レストランで出されています。この他、ゆで餃子(水饺子)と揚げ餃子があります。
 
最近、父はたくさん餃子を作りました。水餃子は鶏肉とセロリ、焼き餃子は豚肉とクレソンです。私は、豚肉とクレソンの焼き餃子が好きです。外はさくさく、中はホカホカ、出来上がりはカラカラ、付けダレはスパイシーで、とっても美味しいです。
 
ごうちそうさまでした!

1 件のコメント:

  1. 餃子が大好きです!水餃子、蒸し餃子,揚げ餃子、中国の餃子、日本の餃子、ネパールの餃子など全部を食べたい。
    パンパンネコさんの使った擬音語が面白いですね。このブログを読んでから、さくさく、ホカホカ、カラカラを習いました。擬音語を覚えるのは難しいと思います。
    カーリー

    返信削除