2013年3月5日火曜日

手描きブログ

エミリー

今週のテーマは、「手描きブログ」と呼ばれる日本のオンライン・アート・コミュニティーサイトです。手描きブログはピクシヴと似ているサイトです。まるで絵の日記を描くブログサイトです。しかし、手描きブログには特別なシステムがあります。自分の絵か漫画をアップするのではなく、ブログの上に直接オンラインで絵か漫画を描きます。サイトにはイベントやコンテストを設けていません。時々手描きブログのユーザは自分の手描きエントリーをコピーして、ピクシヴにアップします。

wk07-08手描きブログのエントリーは日記やイラスト、落書きや漫画のようなものです。画家は絵か漫画を描いたら、他の人はそれにコメントを書いたり、あるいは絵を描いたりすることができます。これはこのサイトのユニークなコメントシステムです。ユーザは自分のエントリーにもコメントすることができます。多くのユーザは長い漫画を描くためにこのコメントのシステムを使います。コメントボックスは漫画パネルみたいです。ちなみに、大きい絵を描くためにコメントボックスを使うこともできます。そして、エントリーを途中まで描いて、時間が経ってから描き続けることも出来ます。絵を描くテンプレートも用意されています。

2008年、私は手描きブログでアカウントを作りました。でも、絵を二つだけ描きました。とても下手な絵だったと思います。パソコンのマウスで描くことは難しいから、タブレットペンで描いたほうが良いです。タブレットペンは本当のペンとあまり変わりません。ところで、2年前、手描きブログにプログラムが一つだけありましたが、今は四つもあります。一つのプログラムには「レイヤー」のオプションがあります。レイヤーでもとの絵を変えないで描き加えることができます。

すぐに絵か漫画を描きたいなら、手描きブログは楽しいサイトです。いつかこのサイトに戻って、もう一度絵を描いてみるつもりです。昔の二枚の絵よりは上手い絵が描ければと願っています。(写真は、大高忍さんの手描きブログページからです。コミックのタイトルは「鳥VSモルジアナ」。)

大高忍さんの手描きブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿