2013年3月12日火曜日

ホカホカのネコ

パンパンネコ

香港にはたくさんの有名なおかしがあります。「砵仔糕(ポートランドアバディーンケーキ)」、「白糖糕(シュガーケーキ)」、「老婆餅(ラオポービン)」、「蛋撻(エッグタルト)」、「菠蘿包(パイナップル饅頭)」などがあります。「雞蛋仔(卵のパフ)」もよく知られています。雞蛋仔はマカオ、カナダやアメリカでも食べられます。

香港の人々は雞蛋仔を知っていますが、雞蛋仔についての歴史は知りません。一つの物語として、戦後には卵が高価だったため、卵の代わりにバッターを使ったので、特別な卵形のフライパンが出来たと言われています。別の話では、貧しい人たちは壊れた卵を安く買って、これにバッターに入れたら、黄金色のワッフルが作られました。また、雞蛋仔を成形するために使用する特殊な卵形をしたフライパンは、香港で最も伝統的なヨーロッパのワッフル機です。

中国語で、「雞蛋仔」は小さな鶏の卵の意味です。小さな鶏の卵のように見えるので、雞蛋仔は「卵のパフ」、「卵ワッフル」、「バブルワッフル」とも呼ばれます。海外で雞蛋仔はときどき「香港ケーキ」と呼ばれます。雞蛋仔は、卵、砂糖、小麦粉、ライトエバミルクから作られます。卵を特別の形をしたフライパンに入れ、炭火wk08-08や電気調理器で調理します。この特別なフライパンは、卵形をつくるために、両側に小さな穴がついています。雞蛋仔は温めて食べてもいいし、冷やして食べてもいいです。でも、雞蛋仔は温めて食べたほうがもっと美味しいと思います。雞蛋仔はよく果物と一緒に食べますが、果物の味が入っているものもあります。イチゴ味、ココナツ味、チョコレート味、抹茶味、ジンジャー味などがあります。

実は、先週の日曜日、わたしは雞蛋仔を作ってみました。私は料理が下手で、約1時間もかかりました。残念ですが、私の雞蛋仔はぜんぜん美味しくなかったです。自分の作った雞蛋仔は味が濃くて、店で売っているものとは全然違いました。自分で作るよりも、店に行って買行ったほうがいいと思います。

3 件のコメント:

  1. 子供時、卵のパフは大好きなおかしの一つだと思う。(/≧▽≦)/この雞蛋仔(卵のパフ)を見ると、私は楽しかった子供のころを思い出す。
    旅行ローニン

    返信削除
  2. このスナックは大好き!毎回香港に行く時は、常に雞蛋仔を買うつもりだ。カルガリーで雞蛋仔を販売しているあるの?次回は、一緒に雞蛋仔を作りましょうか?ね?。◕‿◕。

    返信削除
  3. それはめちゃおいしそう!私はそれを食べたことないと思います。カルガリーで買えますか?

    シェルドン

    返信削除