2014年3月20日木曜日

猫の世界

トロロ

皆さんは猫が好きですか?この映画は猫についての物語です。日本にはたくさん野良猫がいますが、猫をヒーローにした物語は興味深いです。猫と犬と較べて、私は犬がより好きです。犬は面白くてかわいくて、飼い主に忠実です。でも、この映画を見た後、私は少し猫が好きになりはじめました。

image019「千と千尋の神隠し」を見た後、私はスタジオジブリの次の映画を楽しみにしていました。一年の後、「猫の恩返し」のDVDが出た時すぐに購入し、家でそれを見ました。映画の中で、猫は忙しい道路を横断して、もうすこしでトラックに轢かれそうでした。そこへハルという女子高校生が猫を救いました。彼女に救われた猫はなんと「猫の王国」の王子でした。王子の命を救ったことへの感謝として、猫の王はハルを王子と結婚させようとします。ハルは王子と結婚したくないから、猫の事務所でバロンという猫に助けを求めました。

皆さんももし時間があれば、または退屈していたら、ぜひこの映画をお勧めします。「猫の恩返し」はおかしくて、そう長くない映画ですが、見た後に嬉しくなります。この間の週末、この映画をもう一度見て、何回も笑いました。映画の中で、猫の王は王子の恩人のハルにたくさんのプレゼントをあげました。しかしそれは猫じゃらしとか、ネズミとかでした。猫にはネズミが好物だから、ハルも同じだと思ってネズミをプレゼントにしたのでしょう、ほんとうにおかしかったと思います。子供の時、バロンはかっこよくてハンサムだと思ったと覚えています。今、あの時の自分を思い出して、ちょっと恥ずかしいです。(笑)

映画でハルは時々猫だったらいいなあと思いました。猫だったら、すべての悩みを忘れて、美味しいものをいっぱい食べて、昼寝をたっぷりして、だれにも文句を言われません。学生生活で苦労しているとき、私も時々そう思いました。試験の勉強をしないで、何回も食べたり、他の猫と遊びに行ったりして、そのような毎日なら、退屈になるのでしょうか。皆さんはもし猫だったら、何をしたいですか。

1 件のコメント:

  1. 私は「猫の恩返し」を知っていますが、見たことがありません。面白そうな映画ですから、それを探してみるつもりです。

    猫だったら、毎日昼寝したり、魚を食べたりするでしょう。でも、一日中家に閉じ込めたくないです。他の猫と遊びに外へ行けたら、猫の生活が本当にいいですね。

    ~ヴィンセント

    返信削除