2014年3月20日木曜日

怪談ホラー映画

スモー

先週、「百物語」について書きました。 百物語をする時、色々な怪談を話します。今週、そのような怪談を元にした映画について書きます。

現代では、怪談とは幽霊が出てくる怖いストーリのことです。でも、怪談という言葉には日本の伝統的な感じがあります。それで、怪談に基づく映画には伝統的な要素がたくさんあります。例えば、「業」のような仏教的な教えが多かったです。

image007そして、怪談の中には幽霊が多いです。その幽霊たちは、生きていた時にあまり力がありませんが、死んだ後になって、力がついてきます。今週、そんな幽霊の話を書きます。アジアのモダンなホラー映画では、そのような事がよく取り上げられます。「リング」や「心霊写真」といった映画はいい例だと思います。実は、ホラー映画の名前をそのまま「怪談」としたものさえあります。「怪談」という映画は1964年に日本で来出しました。その映画はラフカディオ•ハーンが集めた怪談に基づきます。一つの映画の中で、色々な怪談が集まりました。

例えば、怪談の一つはこのような内容です。ある男性はいい地位が欲しくて、奥さんと離婚して、他の女性と結婚します。でも、新しい奥さんはとても厳しいから、男性はまたすぐ離婚してもとの女性のところに戻りました。しかしながら、その彼はびっくりしました。

私は「心霊写真」というホラー映画が大好きです。この映画は2004年にタイで撮影されました。映画が始まると、タンと恋人のジェーンの二人はタンの友達と会います。その後、タンとジェーンは家に帰る途中、女性を轢き逃げしてしまいました。次の日、写真には、その死んだ女性の顔が現われました。その後も、死んだ女性が繰り返し出てきます。ジェーンはそれが車に轢かれた女性の幽霊だと思いますが、タンは幽霊を信じません。映画が続くと、ジェーンはその女性のことをすこしずつ知らされることになります。交通事故だけではなく、女性のことはまさに怪談的です。

皆さんは怪談的なホラー映画を知っていますか。私はそんな映画が大好きですから、ぜひ教えてください。

2 件のコメント:

  1. 私も怪談が好きです。日本の家に幽霊の困りごとがある時、何をしますか。ここから違うのですか。

    返信削除
  2. 私も「心霊写真」というホラー映画が好き!高校の時に色々な怪談的なホラー映画を見た。ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館もが好き。

    返信削除