2013年3月26日火曜日

ツルツルのネコ

パンパンネコ
 
wk10-07先週の週末、いとこの家にいきました。私のいとこたちはベトナム人なので、昼ご飯に「フォー」を作ってくれました。フォーのスープを作るには長い時間をかけなければならないので、いとこたちはふだんはあまりフォーを作っていません。
 
ベトナム語の「フォー」は中国の「粉(フン)」から来た言葉です。フォーは20世紀初頭にベトナムに紹介されましたが、1950年代になって人気が出ました。今フォーは、パリ、カナダ、アメリカとオーストラリアでとくに好かれています。
 
フォーはベトナムの麺スープです。フォーのスープには、米粉の麵、肉とねぎを入れます。スープはとても重要です。フォーのスープには2種類があって、牛肉スープとチキンスープです。牛肉スープは牛の骨、オークステール、フランクステーキとねぎで作ります。チキンスープは鶏の骨と鶏肉で作ります。2つのスープには同じスパイスを使います。サイゴン・シナモン、スター・アニス、ショウガ、ネギ、ブラック・カルダモン、コリアンダー・シード、フェンネル・シード、クローブ、塩と魚醤などです。フォーは、ねぎ、白タマネギ、タイのバジル、新鮮なタイのトウガラシ、ライムウェッジ、もやしと香菜一緒に食べても美味しいです。魚醤、海鮮醤ソースとチリソースは肉の付け汁として使われます。
 
カルガリーにはたくさんのフォーのレストランがあります。私の家族が一番好きなフォーのレストランは、中華街にある「SUNNY’S VIETNAMESE」というお店です。私の好きなフォーは「フォー・サテ」と「フォー・タイ」です。フォー・タイの牛肉の生フランクステーキは、熱いスープで煮こみます。フォーサテはフォー・タイと同じですが、たくさんの辛いサテソースをスープに入れます。しかし、手作りのフォーはやっぱり最高だと思います。

ごうちそうさまでした!

1 件のコメント:

  1. 私の一番好きのはTOP 100スーパーにそばの「NO.1]です。ネコさん行ったことがある?

    ジェシカ

    返信削除