2013年3月12日火曜日

週刊少年ジャンプの人気ランキング

エミリー

今週のテーマは「週刊少年ジャンプ」の人気ランキングの仕組みです。少年ジャンプは集英社によって発行された少年漫画雑誌です。二十タイトルの漫画シリーズを同時に連載しています。少年ジャンプの中に人気があるシリーズが多いです。例えば、ワンピース、ブリ-チ、黒子のバスケなどです。少年ジャンプの人気ランキングは、どのシリーズの連載を続けるか、どれを取り止めるかを決めます。シリーズのランクは読者の意見によって決定されます。この人気ランキングは、日本で最も面白くて人気がある漫画シリーズを発行し続ける少年ジャンプの方法です。

wk08-07少年ジャンプのすべての雑誌の中に、読者が書き入れて集英社へ送る調査ポストカードが入っています。読者はポストカードに自分が思うその週のトップスリーを書き入れます。漫画シリーズの順番はこの調査ポストカードの投票結果に基づきます。漫画シリーズの第八の章が出版された後、次の章をランクの対象とされます。それで、雑誌の中でのランクは、それまでの八の章がどれくらい人気があったかに基づきます。でも、雑誌のフロントカバーのシリーズとカラーページが入った章は対象とされません。ランクの結果は、一つのシリーズはどれくらい連載を続けるかを決めます。一番下のランキングのシリーズは数ヶ月で取り止められます。シリーズはいつもランクの下にあれば、非常に具合が悪いです。時々、シリーズの単行本の売上はシリーズの存続を決定します。ランクが低くても、単行本の売上高が高ければ、連載が続けられることがあります。

このランキングのシステムは、面白くて人気がある漫画を作り出します。しかし、まだ人気がなくてこれから人気が出る可能性のあるシリーズは取り消されてしまいます。このランキングの仕組みは本当に厳しいです。これが日本で人気の漫画シリーズを作り出す効果的な方法です。(写真は、少年ジャンプNo.15の目次からです。)

このリンクは、週刊少年ジャンプの人気ランキングです。

2 件のコメント:

  1. このランキングの仕組みは厳しいですね!でも、漫画世界には読書人と積極的な関係を作ることは大事だと思います。いつからこの仕組みが始まりましたか?

    返信削除
  2. へぇぇ。。漫画界もなかなか厳しいですよね。芸能界と同じ、確かに人気は一番大事なものですよね。

    ショーン

    返信削除