2013年3月26日火曜日

少年漫画と少女漫画

エミリー

今週のテーマは少年漫画と少女漫画です。つまり特に少年あるいは特に少女向けの漫画のことです。少年と少女以外の読者向けの漫画もあります。例えば、若い女性や男性のための「女性漫画」や「青年漫画」です。少年漫画と少女漫画は同じテーマあるいは似たストーリーを取り扱うこともあります。しかし、絵のスタイルは違います。

少年漫画では、主人公はいつも男の子です。主人公の親友やパートナーもたいてい男性ですが、時々女性もいます。主人公の仲間たちの性別は漫画のジャンルによります。ハーレムとロマンスの漫画であれば、多くの女性キャラクターが出ます。つまり、主人公が潜在的に恋することができる多くの違う女の子がいます。でも、冒険物語や戦闘漫画となれば、多くの男性キャラクターが出ます。時々、女性キャラクターはファンを喜ばせるためにちょっとだけ描きます。しかし、これらのキャラクターの性別についてのことは厳しい法則があるわけではなく、ガイドラインのようなものです。

wk10-14少女漫画では、主人公はいつも女の子です。少女漫画のキャラクターの性別も漫画のジャンルによります。ハーレム少女漫画では、女性の主人公が潜在的に恋することができる多くの違う男の子がいます。そして、少女漫画の絵は少年漫画より可愛くて優しいです。ところで、ラブコメと日常漫画は女性漫画家にとって人気あるジャンルです。多くの女の子はロマンスの漫画を読むのが好きですから、人気ある少女漫画はたいていロマンス漫画です。でも、人気がある少年漫画はたいてい戦闘漫画です。そして、少年漫画はいつも友情のテーマを取り上げます。

たとえ特定の性別のために描いた漫画であっても、少女が少年漫画を読んではいけない、あるいは少年が少女漫画を読んではいけないということを意味しません。実は、少年漫画をおおく女の子に読まれています。私は少年漫画も少女漫画も読むことが好きです。でも、変な世界の中で面白い力で戦ったり、冒険したるする物語が好きですから、少女漫画より少年漫画のほうをより好きです。皆さんは、どんなタイプの漫画が好きでしょうか。(写真は、代表的な少年漫画と少女漫画のカバーです。)

4 件のコメント:

  1. 私は少年漫画の方が好きですよ!少女漫画のスタイルに興味を持っていないんですけど、時々私のいもうとの少女漫画を詠みます。ジャンプの漫画が本当に好きですよ。エミリーはどんな漫画が好きですか?好きなシリーズは何?

    ~ダニエル~

    返信削除
  2. 私は少年漫画の方が少女漫画よりもっと好きです。普通に少女漫画の物語はつまらないと思います。けど、カードキャプターさくらが大好きです。www私の一番好きな漫画はたぶん井上雄彦の「バガボンド」です。

    シェルドン

    返信削除
  3. パンパンネコ2013年3月26日 23:15

    子供の時、私の好きなアニメはカードキャプターさくらです!!
    ケルベロスは私の一番好きなキャラクターです!!

    エミリーさんの一番好きな少年漫画と少女漫画は何ですか??

    返信削除
  4. 子供の時、私はマンガに興味があったので、時々、少女漫画を見た。クランプのカードキャプターさくらは私の一番好きな漫画だった。今は「鋼の錬金術師墓割」と「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE」に私の好きな漫画になった。しかし、私は読むのが遅い人だった、本は長い間がかかるから。最近は、全然時間がない、最後の漫画を読んだはに年前。。。エミリー、好きな漫画は何?時間がある時は、よく漫画を読むの?

    返信削除