2013年3月5日火曜日

祇園祭でアルバイト

カレー・ライス

八坂神社の祇園祭は、京都で最も有名な祭りで、毎年7月の半ばに行われます。実は祇園祭は昔亡くなった人の霊を慰めるための祭りでしたが、いまはとてもにぎやかな祭りになりました。最大のもので高さ25メートルにもなる山鉾をはじめ、たくさんの見所があります。夜は祇園祭の一番楽しいところだと思います。食べ物や飲み物の屋台など色々並んであります。大勢の人々は浴衣を着て、京都の街中をぶらぶらしています。

祇園祭には3回行ったことがあります。1回目は祇園祭でアルバイトをしました。友達がDailyヤマザキというコンビニの店長さんを紹介してくれました。(このDailyヤマザキは2番目のブログで出てきたコンビニと同じです。)Dailyヤマザキのスタッフは祇園祭の間、店の前で飲み物の屋台を出すので、そのお手伝いに参加しました。時給800円しか無かったし、店長さんからは「セクシーなドレスを着て」と言われ、少し不思議に思ったが仕事を引き受けました。

wk07-01翌日「セクシーなドレス」は着なかったが浴衣を着てバイトへ行きました。飲み物の屋台でワインを一杯200円ぐらいで販売していました。私の仕事はお客さんの呼び込みで初めはとても恥ずかしかったです!私は「ワインいかがですかー」「飲みやすいワインですよ」などと大きい声で言わなければなりませんでした。日本語で叫んでいたから、特に恥ずかしかったです。でも、毎回お客さんが来たときに私も一緒に乾杯してワインを飲んだから、徐々に酔っ払ってきました。それでいつの間にかとてもフレンドリーな人になりました。たくさんの客さんを連れてきました。

隣の屋台は浴衣の屋台でした。オランダから来た家族が二人の娘さんのために浴衣を買いたかったが、スタッフはオランダ語も英語も話せなかったため、私が通訳をしてあげました。お父さんの仕事はパイロットで、いつも家族と旅行をするのだと聞きました。その子ども達はとても良い生活をしていると思った!私の店長さんは日本の文化では会社同士でも隣のものと仲良い関係を築くことが大切だといいました。カナダの文化と少し違うと思いました。

アルバイトが終わった頃、とても酔っ払ってしまいました。祇園祭の人混みが凄くて沢山のお客さんが我々の出店に来てくれたので、ちょっと飲み過ぎました。だから私はフラフラになって家に帰りました。このバイトはとても楽しかったし、色んな人と飲んで、話をしました。祇園祭が大好きです!

3 件のコメント:

  1. カレーさん、浴衣が自分で着たしましたか?浴衣帯の結び方は大変です。私、説目を読んだまたできません。

    ジェシカ

    返信削除
  2. カレーライス!めッちゃ楽しそう!けれでも、七月の時、祇園はめッちゃ暑かったね?二年前、私と友達一緒に八月の時は京都の七夕まつりに行った。十分暑かった。本当に無理だった(•ิ_•ิ)祇園祭はどのぐらいの?次回は、日本へ行く時は、祇園祭を見に行くかもしれない。。。かもかも

    オランダ語を話すことが出来る?すごしのオランダ語をしている、でも、全部の言葉はとてもわるい。残念ね?悪い友達をもっている。。。(笑)

    返信削除
  3. 八坂神社の祇園祭かぁぁぁ、まことに懐かしいなぁぁ、僕10歳ぐらい時行ったことあります。 ただ一回だけですけど、ほんとにもう一度いきたいなぁぁ

    ショーン

    返信削除