2013年3月12日火曜日

もう一度音楽を求めて

ジェニファー

私は、全部のピアノの試験を終えた後、ピアノをあまり練習しませんでした。大学入学もそのころでした。大学に入ってから、たくさん勉強しなければならなりません。あまり暇がありませんでした。勉強以外、課外活動もあります。今、私はピアノを教えていて、学生を個人指導したり、オーケストラに行たり、アートをしたり、アルバイトをしたりしています。とても忙しいです。もっと時間が欲しいです。ピアノを弾く時間はほんとうにないのです。

今、暇な時にピアノを弾きます。でも、同じじゃないです。前に、ピアノをたくさん練習しなければならなかったのです。今、ピアノは私の楽しみです。最近私はピアノを練習したいです。私はピアノの最後の試験の曲を探しました。あの曲をもう一度弾きたいです。あの曲はとても難しいものです。私の指はすぐ疲れました。前ほど速く弾けませんでした。その時、とても悲しかったです。長い時間ピアノを習ったのに、今は下手になるなんて悲しすぎます。自分は悪いわけではありませんが、スキルのレベルはもう前と同じじゃありません。だから、私はピアノをもう一度練習するつもりです。

wk08-03今、私は週に少なくとも一回ピアノを練習しています。毎回、一時間ぐらい弾きます。いまはモーツァルトのソナタを練習しています。このソナタは、私の一番好きなソナタです。このソナタは弾くために25分かります。楽譜は20ページもあります。昔は全部を覚えていました。もうすべて忘れました。曲をもう一度覚えたいです。これが私の目標です。

このソナタはとても有名です。そして、私はたくさん練習しなければならないです。このソナタを知っているなら、私のミスをすぐ聞き分けられます。完璧になりたいです。自分の曲にしたいです。

どんなに忙しくても、週に一回ピアノを練習するようにします。ピアノは私の人生の中で今とても重要です。またきっと上手になるでしょう。上達したいです。前よりも上手くなりたいです。音楽は常に生活のエネルギーです。今、私は音楽をもって自分のやる気を引き出したいです。(写真は、モーツァルトの「Piano Sonata No 13 in B flat major, KV333/315c」の最初のページです。)

2 件のコメント:

  1. このブログを読んでから、急にピアノを弾きたくなる。でも、全然できない!ピアノの弾き方を習うのは私のバッケトリストに書きました。大人でピアノを弾き方を習うのは難しいとおもいますか?
    カーリー

    返信削除
  2. このブログを読めば、私はますますピアノを弾きたいです!ジェニファーさんのピアノを聞いたことがあるので、ジェニファーさんのようにピアノを弾きたいです。私に教えてくれない?www

    シェルドン

    返信削除