2011年3月6日日曜日

制服

クリスティーナ

image006学校に通っている間、小中学生と高校生は制服を着ます。制服は学校によって違います。皆さんは日本の学校の制服をどう思いますか。学生の中、制服に手入れをして、デザインを変える人がいますが、それが分かったら、まず叱られるでしょうね。でも、学生を規制することは、はたしていいことでしょうか。学校の制服は良い規律なのか、それとも学生の創造力を縛るのか、分かりません。

私は、制服は学生の創造力によくないという考えが理解できます。でも、制服を着せることにも利点があると思います。

自分に似合う服を身につけることは大事でしょう。制服を着たら、自分の性格を現せません。制服を着たとき、ヘアスタイルとか、化粧のし方なども制限があります。それため、様々な髪型ができないし、髪の毛も染めることもできません。イメージの基準は制服にあるで、ファッションの自由が抑制されます。しかしながら、ファッションの自由が抑制された日本では、色々なファッションスタイルが現われました。ガングロとか、ロリータ・ファッションとか、ヴィジュアル系などのスタイルが始まりました。制服で抑制されていますから、かえって色々なファッションが出来たのでしょうか。例えば、ガングロは、抑制に逆うことから始まりました。私はガングロが嫌いですが、ガングロはファッションにあたらしい考えをもたらしたことは認めます。それで、学校の制服は本当に創造力に縛りますか。制服は良いことなのか、悪いことなのか知りません。イライラして、心を決められないんです。

制服の規制が必要ですか。学生に守らせるべきでしょうか。学生を規制したら、まだ新しい考えが生み出せますか。皆さんはどう思いますか。

2 件のコメント:

  1. チョコ・ファン2011年3月8日 19:18

    クリスティーナのブログは面白いと思います。私はせいふくがいいと思います。毎日何を着るのがもんだいがありません。私も「自分のせいかくをあらわせません」にどういします。でも、私はぜんぜんせいふくを着たことがありません。着たら、私の気持ちを知りません。

    返信削除
  2. 高校生の制服はかわい!!! もしカナダの学校は制服があれば、いいですね。

    返信削除