2011年3月20日日曜日

殺すか、生かすか、どうする?

安道竜

ネットの皆さん、こんばんは。

今週、僕は病気になっちゃったから、さっさと書いてみる。

実はヒカリがなかなか迷惑だったよ、最近。恋人を持っているくせに、僕に迷惑をかけたりして、まったくむかつく。

そういえば、ヒカリのせいで今週のゲームをやってた。オウガバトル64だった。政治的なストーリーで、僕には全然興味がなくて、この僕の気持ちを無視して、アイツがこのやりにくいゲームをやり続けた。

images「オウガバトルさァ、小説ができないのよ、気になるでしょう。」とヒカリに言われた時、作文の宿題に取り込んでいる最中だったので、聞きたくなかったけど、ちょっと気になった。小説ができない事は「カオスフレーム」(Chaos Frame)というシステムだ。道徳のシステムは、プレーヤーが悪人になるか、いい人になるかを決めるのだ。プレーヤーには選択することができない。

普通に僕はこういうゲームをヒカリといっしょにやりたいのだけど、今回はヒカリが一人だけでやって、僕はそばで見ていた。一度もやらせてくれなかった。

とにかく、まずストーリーを紹介してみよう。

ゲームでヒカリはマグナスというキャラになり、ユミルという幼なじみを持っていた。ゲームの半分にとんでもない選択が来るんだ。それはユミルを殺すかと決めなくちゃ。その時が来て選択するのが普通だけど、オウガバトルではカオスフレームで決める。過去の選択により、カオスフレームが「正義の味方」か「残酷な悪魔」かを決めつける。それで、ヒカリがユミルを殺したのか、殺さなかったのか、どっちだと思う?

そうだ。そのヒカリが「ユミルを殺して涙も流さない」って結果になったんだ。当たり前じゃん。

いつか僕もオウガバトル64をやってみたい。ユミルを殺したくない。っていうか、僕がやりたいのよ、この僕が。

ヒカリのやつに復讐しようっか。。。

それでは、また来週。

1 件のコメント:

  1. チョコ・ファン2011年3月23日 0:00

    私はゲームが大好きです。安道竜さんはいつも面白いゲームについて書いています。私は安道竜さんのブログで説明するゲームをしたことがない。このブログを読んだ後、ゲームをしてみたいです。教えてください。

    返信削除