2019年2月7日木曜日

アーティスト紹介1 ANIMALS AS LEADERS:「プログレッシブということ」

侍衛仕

ANIMALS AS LEADERS (AAL)はただのメタルバンドではありません。2007年にギターリストTOSIN ABASIが単独でのアルバムから出発し、今は世界で名の知れた素晴らしいミュージシャン三人が加わるバンドになりました。ジャンルを選ばず、ジャズ、メタル、フュージョンなどのスタイルを混ぜた音楽をプロデュースしています。メタルの世界では、ジャズとクラシカルに影響されることが多い割に、そのスタイルを表に出すバンドは少ないため、AALは「プログレッシブメタル」というジャンルに入ります。プログレのバンドは、伝統的なボーカルがない、あるいはボーカルがないことがよくあります。ANIMALS AS LEADERSはそのようなバンドです。

インストルメンタルバンドだけあって、音楽才能はすごいです。AALを聴くと、ギターのTOSIN ABASI とJAVIER REYESは世界のトップと呼ばれる理由が実感できます。ABASIは特に天才だとされ、最近ではギターレジェンドのSTEVE VAIとか、YWINGIE MALMSTEEMなどのアーティストともツアーをしています。

2012年からドラムを叩いているMATT GARSTKAは僕の一番好きなドラマーです。BERKELEY音楽学校で勉強し、今はドラムの世界で新たなリズムを作り出して、想像できない程のものを叩きます。それから、AALはよくポリリズムというものを使います。ポリリズムとは、楽曲中、または演奏中に、複数の異なる拍子が同時進行で用いられる音楽のことです。まさに高度なテクニックです。

専門的な話ばかりになってしまいましたが、どう書いてもAALの才能を伝えきれないような気がします。でも、AALの曲を聴いてもらえば少しは伝わるかと思います。この曲はAALの特徴がよく現れています。前述のポリリズムとGARSTKAのクレイジードラミングが聴けます。

The Brain Dance

次の曲ではABASIの才能が堪能できます。この動画で、ABASIは両手のタップイングと、見えなぐらいの速さでギターを弾く姿が見えます:

Tosin Abasi - Live at NAMM 2016

この素晴らしさに魅了されて、最初に聴いた時からAALが大好きになりました。このバンドは音楽家の立場から見て、聞く人を感動させ、 新しい音楽世代を作っているものです。ぜひ聞いてみてくださいね。

3 件のコメント:

  1. このようなバンドは結構独特な弾き方をやっていて, スタイルが普通の「メタル」などとは全く異なっているんですよね。ほかに独特なやり方で音楽を作るなバンドをお勧めしてもらえませんか?

    後、いつかほかに七弦のギターを弾くアーティストを紹介していただけると嬉しいです!

    返信削除
  2. 私は別々なジャンルの組み合わせは結構好きなので、この二つの曲を聞いたら、ぞくぞくしました。新しいファンの誕生かな。(笑)

    返信削除
  3. 「The Brain Dance」かっこいいですね! 「ポリリズム」というと日本ではPerfumeが少しだけ使っていました。レコード会社と作曲家の間でこれを使うかどうかで対立があったそうですよ。

    返信削除