2019年2月7日木曜日

真赤な秘密

ライン

ハロー!食品の豆知識を教えてあげるコーナーデス!前回はうまい棒、そして今回は某大型ファーストフードチェーン店が愛用しているミニパックケチャップ。工場ランドの中で最も知識豊富な明石がお届けしまーす。

最初に皆さんに聞きたいことがあります。フライドポテトは何をつけて食べますか。日本に留学した時、ほとんどの人がそのまま食べているのをよく見かけました。カナダではケチャップ、もしくはグレービーソース、いわゆるプティーンなどにアレンジして食べます。僕はケチャップが大好きなので、ポテトを一本まるごと真っ赤になるまでケチャップをつけないと食べられません。時々、ケチャップをそのまま舐めてしまうぐらいケチャップを愛しています。冗談ではなく、本当です!

どころで、皆さんに注目してほしいのは、実はケチャップではなく、そのパッケージです。これから伝えることは、私自身が十数年も研究した結果です。パッケージの右下を見てください、袋ごとに数字が印刷されていて、範囲は1から12です。その数字には意味があって、ただのナンバーではないということを皆さんに知っていただきたいのです。それは中身のケチャップの酸度を示す番号で、1番は一番甘く、12番は酸味が強いです。8か9番がフライドポテトに合うと僕は思います。どうして番号があるかというと、ケチャップに加工されるトマトのほとんどは、熟しすぎたものか、まだ熟していないものです。なので、味の管理に多少違いが生じる場合があると判断できます。また、製造過程で、水や砂糖など調味料によって味がかわることも多いので、それぞれ区別するために番号をつける必要があるんです。これがこのナンバーシステムの由来です。

最後に、家でもケチャップが作れます。そのレシピを皆さんに紹介します。

材料:(500g分)
トマト…5個
玉ねぎ…1/2個
醸造酢…大さじ4
砂糖…大さじ1/2
塩…小さじ2
ハーブ(シナモン、セージ)…各少々
水…120cc

作り方:
トマトと玉ねぎを切り、形がなくなるまでミキサーにかける。
鍋へ移し、つぶしながら半量または2/3量になるまで煮込めて裏ごしする。(ザルで漉して、ミキサーで撹拌しきれなかったトマトの種や皮などを取り除くことがおすすめです。)
ハーブと水(120cc)を加え、さらに20分煮る。
醸造酢、砂糖と塩を加え、トロトロになるまで煮詰めたら出来上がり。

よかったら、試しに作ってみてくださいね~

ではでは、また来週にほかの豆知識をお伝えしましょう!

3 件のコメント:

  1. 興味深いですね。実は、若いころに二週間でケチャップだけ食べたことがある。驚いたことに、お尻は赤いにならなかった。というのは、真っ赤な嘘です。;)

    返信削除
  2. パンダ・プライム2019年2月8日 0:41

    ケチャップの中で玉ねぎが入れるのが普通か、知りませんでした。変だと思いましたけど、意見が変わりました。あなたのお考えでは、自分で作ったケチャップが店で買ったケチャップより美味しいですか?「はい」と答えたら、作ってみます!

    返信削除
  3. 僕もケチャップが大好き!ケチャップのレシピを教えてくれてありがとうございます!絶対に作るよ!

    返信削除