2019年2月28日木曜日

レズビアン相談欄

バイク

前回のブログもまた重いテーマでしたので、今回は軽いテーマについてお話しましょう。バレンタインデーはもう過ぎましたが、今週のテーマは愛です。それに、今週のブログはただのブログじゃなくて、愛の相談欄になります。私が相談にのるのではなく、友達が手伝ってくれます。友達の名前は「クイーン」。LGBTQ+はLで始まり、レズビアンはLGBTQ+をリードしますので、彼女はレズビアンとして相談に乗り、アドバイス女王と呼ばれたいと言っていました。そんな冗談を言っていましたが、クイーンはいいアドバイスをすると思います。

一つ目の悩みは恋愛の問題です。

クイーンさん、
私は最近レズビアンだと自覚したばかりです。友達のことが好きになってしまいました。でも、彼女は女性が好きかどうか分かりません。どうやって分かりますか。それと、この気持ちをどう秘めればいいでしょうか。ーエレン

エレンさん、
あなたの悩みはよく分かります。私もまだどうやって知ることができるか分かりませんが、ゆっくり考えたらいいと思います。エレンさんの友達をよく見て、少しずつLGBTQ+について話して、雰囲気を読み取ればいいと思います。それでもまだ分からなかったら、直接聞いてみたら良いかもしれません。告白するのはエレンさんの選択です。友達が好きになるのはレズビアンだけの問題ではありません。勇気を出せば告白できると思います。♥

二つ目の悩みは家族愛の問題です。

クイーンさん、
私にはトランスジェンダーの娘がいます。私には受け入れられますが、まだしっくりきません。母親として失敗したと思ってしまいますが、そんな感情を持ち続けたくはありません。娘が大好きで、応援したいです。どうすればいいですか。ーミミ 

ミミさん、
私はシスジェンダー(ジェンダーと生まれ性別は同じ)ですが、一番いい応援のし方は娘の気持ちと彼女の判断を尊重することだと思います。娘さんの選んだ名前と代名詞を使いましょう。それに、娘さんが決めた道なので、自分のペースでこの先も進めていくように見守ってあげたらいいと思います。最後に、いじめられる時はミミさんの愛の方が強いと娘さんに言ってあげればいいと思います。♥

三つ目の悩みはクィア・プラトニック関係の問題です。

クイーンさん、
僕はソウルメイトを見つけました。しかし告白して断られました。でも、愛しい人は恋人には思えないけれど、友達以上に好きだと言っています。本当にややこしいです。ずっと恋人未満でいるのでしょうか。ーマシュー

マシューさん、
その場合はクィア・プラトニック関係と言えます。私にもその関係はややこしく見えますが、それが悪いというわけではありません。この関係はすごく深くて、友情と呼びませんが、恋愛感情でもありません。よく説明できなくてすみません。でも、マシューさんの好きな人が恋愛関係を望んでいないのなら、その気持ちを尊重すべきだと思います。♥

免責:この相談欄は本当の話に基づいています。

2 件のコメント:

  1. 免責:この話は百パーセント嘘かもしれない。

    去年のお正月に餅を食べ過ぎて、体重が五十キロも増加した。辛かったから、もしかして、同じ状況があったらこのアドバイスを申し上げます:餅の目をちゃんと見てて、「離婚するよ」をはっきり言って、ジョンデンバーの「Take me Home Country Road」を歌いながら餅をゴミ箱に捨てる。

    そのごとき事件は二度と起こしてはならない。

    返信削除
  2. バイクさん

    相談は結構頻繁に頼まれますか

    LGBTQの方にはサポートが要るし、同感してくれる人が少ないし、新聞とかの相談欄を開いたらどうでしょうか?

    絶対たくさんの人のために力になれます!

    返信削除