2019年2月7日木曜日

「exist†trace」:女性のV系バンドが存在します

ナイト

皆さん、こんにちは!元気ですか。さて、ヴィジュアル系をよく知らない人は、V系バンドメンバーは全員男性だと思いがちです。たしかにたいていのバンドは男性ばかりですが、しかし、女性がいないわけではありません。実は少数ですが、女性のV系バンドも存在しています。今週紹介するバンドは、そんな女性V系バンドの「exist†trace」です。

最初にいつもの通りバンドメンバーとディスコグラフィーを紹介します。

メンバー:
歌手:ジョウ
ギター:乙魅 (読み方:おみ)
ギター:miko
ベース:猶人 (読み方:なおと)
ドラム:マリ
全メンバーはexist†traceがはじめてのバンドです。

ディスコグラフィー:
シングル:
Ambivalence (2005/08/22)
Funeral Bouquet (2006/02/15)
riot (2006/07/17)
Liquid (2007/07/18)
KNIFE (2010/06/02)
ダイアモンド (2013/07/03)
スパイラル大作戦 (2014/05/14)
TWIN WINGS (2015/04/19)
Shout Out (2015/07/19)
Power of ‘ONE’ (2018/04/07)
ミニアルバム・アルバム:
Annunciation-The Heretic Legacy- (2006/12/13)
Demented Show (2007/09/09)
Recreation eve (2008/11/19)
Vanguard-of the muses- (2009/04/22)
Ambivalent Symphony (2009/10/21)
Twin Gate (2010/11/03)
TRUE (2011/06/15)
THE LAST DAYBREAK (2011/10/19)
Virgin (2012/05/23)
WORLD MAKER (2014/09/24)
THIS IS NOW (2016/03/13)
ROYAL STRAIGHT MAGIC (2016/11/16)

exist†traceは2003年6月にバンド活動を始めました。これまでいろいろ違うジャンルの歌を歌いました。初めはメロディック・ゴシック・メタルでした。最近はラウドロックです。ジャンルが変わると、スタイルも変わりました。実は最近のexist†traceはあまりヴィジュアル系バンドの部類には入っていません。しかし、ファンはまたヴィジュアル系バンドだと思っています。

exist†traceは外国からのファンがたくさんいて、2014年から2017年まで国際的なファンクラブ「Archangel Diamond」というのがありました。そのクラブを通して外国に住んでいるファンはexist†traceのオリジナルグッズを買えるし、毎月一人のメンバーからメッセージをもらえるし、それに毎年Q&A動画で質問をすることもできます。私が聞いた質問は2回もQ&A動画に載りました!本当に嬉しかったです。

このブログではヴィジュアル系ファンの単語を紹介します。新しい単語は「バイアス」という言葉です。「バイアス」とはファンが一番好きなバンドメンバーのことです。例えば、私のバイアスはexist†traceのmikoさんです。なぜmikoなのでしょうか。いい質問です。mikoさんはきれいなだけでなくギターを弾けるし、歌えるし、exist†traceの約90%の曲を作っています。でも謙虚で親切そうな人です。

私はこれまで3回exist†traceのライブに行きました。去年の6月は3回目のライブでした。ライブが始まる前にライブハウスの外でmikoさんに偶然会いました。私は緊張して日本語をぜんぶ忘れてしまい、「こんにちは」も言えず、代わりに「Hello」と英語であいさつをしてしまいました。とてもとても恥ずかしかったです!でもmikoさんは微笑んでくれたので良かったです。また、そのライブでは最前列に立ち、mikoさんの髪が私に当たってしまいました。次のバンドの準備の間にmikoさんは私の近くに立っていました。exist†traceのライブの中でこれが最高のライブでした。

ちょっと恥ずかしい経験を書いてしまいました。では、exist†traceのおすすめの曲を紹介したいと思います。exist†traceには色々なジャンルがありますがそのうちの三曲を紹介しますよ!

「RESONANCE」
https://www.youtube.com/watch?v=Hdj7ik5ssxQ
「TRUE」
https://www.youtube.com/watch?v=rZjlIKiCj3g
「DREAM RIDER」
https://www.youtube.com/watch?v=OwuG8FFwvjg

これで今週のブログを終了します。また来週!

1 件のコメント:

  1. アルヴィン2019年2月8日 0:51

    その国際ファンクラブがどうしてなくなったのがちょっと気になります。よかったら、消えた理由を教えてもらえないでしょうか?

    返信削除