2019年2月14日木曜日

川柳

蘓誕

先週の話題は俳句でした。575という規律をはじめとして、注意すべきことなどを色々書きました。季語や切れ字を入れたり、巧みに感情を伝えたりするという点で難しくて、初心者が引いてしまう可能性が高いと思います。その規律を無視して、簡単で自由に自分なりに俳句を書きたい人には今日575を練習する機会です。

「川柳です!」

日本語では、575形式の詩を書くというのは学者の言葉選びと創造力を試すうえでとても大切ですが、日本人でも難しい季語を使うこと、陳腐した表現をさけることが初心者にはものすごく大変です。私も詩に情熱を持っているのですが、綺麗に一句を描くのに相当時間がかかります。この間ボーリバーを沿って歩きながら15分も季語を考え続けたところ、思い浮かんだのが「凍る」しかなかったんですよ。

川柳は誰でも簡単に読み取れる俳句みたいな詩をさします。しかし俳句と違って川柳には口語、日常的な表現などを使うことが許されます。加えて、無理に季語を入なくてもいいし、切れ字も要らないし、初心者を圧倒することはありません。ゆえに、だれでも、日本語205の学生でも書けると思います。

私の考えでは詩は簡単に楽しめるべきです。川柳の美しさは、子供でさえ、自分なりの個性的な書き方、どのような感想でも、簡単に伝えられることですね。

もちろん575のパターンが有意義なチャレンジであり、その半面難しいので、割と書きやすい川柳を試みましょう!

どれほどシンプルなことについての川柳が書かれていると思いますか。まず自分が好きな「サリーマン川柳」の特選を!

「マジですか」 上司に言う 丁寧語
父からは ライン見たかと 電話来る
減る記憶 それでも増える パスワード
スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

どうですか。「詩」と言えば美しく紡がれた言葉のイメージを思い浮かべると思いますが、川柳を読んだらその考えが少し変わりましたか。詩は詩人だけに限られず、川柳のおかげで平凡なこと、日常的なこと、おかしなことなどについて書けますね。最高じゃないですか。

火花散る インスタ映えぞ 我が職場

レジとして働いたことがあります。
君の名は? 美人来るたび 思うレジ

私は結構でかい飲食店で働いているので、
客増えて 金曜の夜 つらいデー

料理を頻繁に作って、時にインスタに載せたい気分があります。
インスタに 載せたいほどの 今朝の作

可愛い夫婦の川柳を読んでみましょう。
値段より 私の顔を 見る夫
今日買わぬ まだ安くなる 主婦の勘
子が離れ かごの中身が 地味になり

つまり、日本語の言葉を少でも知っていれば楽しく書けるんですね。

この拙作なるブログを読む方に、俳句への練習として川柳をたくさん書いてみてほしいです。経験を積もり上げた上で俳句へ。

1 件のコメント:

  1. 風ろ上がりに梅酒を開けると、一本飲み切るまで止まりません。

    返信削除