2019年2月14日木曜日

昨日の夜「ナイトメア」を見た

ナイト

皆さん、こんにちは!元気ですか。さて、今週紹介するバンドにはたくさん情報がありますから早速始めますよ。

今週のテーマは「ナイトメア」です。アニメをよく見るならこのバンドのことはもう知っているかもしれません。

最初にメンバーとアルバムを紹介します。

メンバー:
歌手:Yomi (バンド歴:Re:Birth→ナイトメア、TAKE NO BREAK)
ギター:咲人 (読み方:さきと)(バンド歴:ナイトメア、JAKIGAN MEISTER)
ギター:柩 (読み方:ひつぎ) (バンド歴:ナイトメア、GREMLINS)
ベース:Ni~ya (バンド歴:ナイトメア、BULL FIELD)
ドラム:Ruka (バンド歴:Luinspear→ナイトメア、THE LEGENDARY SIX NINE)

アルバム:
ジャイアニズム~お前の物は俺の物~
ジャイアニズム~俺の物は俺の物~
Ultimate Circus
リヴィド
anima
ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~
the WORLD Ruler
Killer Show
Majestical Parade
NIGHTMARE
SCUMS
TO BE OR NOT TO BE
CARPE DIEM

ナイトメアは仙台でミレニアムの最初の日(2000年1月1日)に活動を始め、16年間活動しました。突如、ヴォーカルのYomiが機能性発声障害になり、2016年に休止となってしまいました。しかし、ナイトメアは20周年記念のためにまた活動すると言っています。今、ナイトメアは活動を休止していますが、メンバーはそれぞれ自分のプロジェクトに専念しています。

ナイトメアの音楽は主にハードロックです。でも2003年から2005年ぐらいたくさんバラッドを発売しました。そして、最近は曲がヘヴィーになりだしました。ヘヴィーと言ってあまりスクリーミングなどはありません。最初に発売した曲(2000年~2002年)ではたくさんスクリーミングがありました。

ナイトメアにはサイドバンドがあります。名前は「仙台貨物」です。仙台貨物のメンバーはナイトメアのメンバー全員ですが、バンドのスタイルは全然違って、あまりまとまりのないメンバーです。厚いメイクを塗っていて特にYomiは全然違います。仙台貨物のテーマは全員ゲイ小使いです。仙台貨物は変で面白いと思います。

とにかく、ナイトメアは色々なアニメの曲を歌いました。一番有名なのは「Death Note」のテーマソングとエンディングテーマの「the WORLD」、「アルミナ」です。でもあまり有名じゃないアニメの曲も歌いました。「Claymore」のテーマソング「Raison D’etre」、「魔人探偵脳嚙ネウロ」のテーマソング「Dirty」、「魍魎の匣」のテーマソングとエンディングテーマ「Lost in Blue」、「Naked Love」も歌いました。アニメのテーマソングを歌ったので、ナイトメアにはたくさん外国人のファンがいると思います。

最後に、不思議なことにナイトメアは日本武道館で4回ワンマンライブをしましたが、東京ドームでは一度もライブをしたことがありせん。

ブログを終える前におすすめ曲を紹介したいと思います。ナイトメア曲のほとんどがお気に入りなので一つ選ぶのは難しいですが、「SLEEPER」に決めました。

また来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿