2019年3月7日木曜日

言語にある楽しみ

パンダ・プライム

北米には、お笑いとして言葉遊びや物語などを使うのは普通です。実は、私は毎日英語の駄洒落や親父ギャグで友達を笑わせています。それに、早口言葉や言葉ゲームもあるから、娯楽にとって言語は大切です。それでは、遊んでみましょう!

早口言葉 - 間違えずに、早く言ってみてください。
初級レベル:生麦生米生卵
中級レベル:隣の客はよく柿食う客だ
上級レベル:丹羽の庭には二羽の鶏俄にワニを食べた

自作の早口言葉:科学が蚊か蛾が変えたかわかりません。科学が蛾か蚊が変えたか、わかりません。

言葉ゲーム - しりとりゲーム - 単語が練習できる
ルール:最初の人は好きな言葉を言います。次の人は最初の言葉の最後の仮名で始まる言葉を言わなきゃいけません。名詞じゃなかったり、「ん」で終わっている言葉などを言った人が負けとなります。例えば:
レポート - とんかつ - ついたち - チーズ - XずっとX
「ずっと」は名詞じゃないから、負けです。

他のバージョン:
一周したら、次は速く言わなきゃいけません。
「ん」で終わっても、大丈夫で、「ん」を含む二つの仮名から始まる言葉を探します。

お笑い - 話して笑わせればいいんです!

駄洒落 - これらの冗談には、似たような発音がある言葉を使っています。
あるみかんとアルミ缶、どっちが欲しい?
イクラはいくら?
パン作ったことある?(パンツ食ったことある?)
布団が吹っ飛んだ
買える蛙が帰る

親父ギャグ - 聞いている人はつまらないので「寒い」と答えるのが普通です。
親父:生姜はありますか? ウェイター:ありません。親父:しょうがない。
くもの味はどんな味ですか?すっぱいだ!
どうしてハワイの人は歯医者に行かないの?歯はいいから!
パンダの好きな食べ物は?パンだ!

漫才 - 漫才には「ボケ」と「突っ込み」という役割があり、一人はバカげたことを言い、もう一人はそれにツッコミを入れます。このビデオは二つの役目を説明しています。

いろいろな種類の「冗談」を紹介しましたが、他にもエンターテイメントがいっぱいあります。面白い俳句のコンテスト、落語、他の言葉ゲームなどもあります。パンダのお勧めは、自分のバケツリストに落語を実際に聞くのを追加するべきです。

笑いながら読んでくれたらうれしいです!来週に続きます。

4 件のコメント:

  1. 駄洒落がとても好きです。私は駄洒落を早く思いつきたいけど、難しいです。

    「焼きたてジャパン!」というアニメが知っていますか。古いですが、駄洒落がたくさんあります。すごく面白くて、焼いたパンは美味しそうと思います。

    返信削除
  2. 授業中読んでみよう


    【東京特許許可局局長今日急遽休暇許可却下

    返信削除
  3. アルヴィン2019年3月8日 1:44

    質問です。
    人を呪わば穴二つということわざがあります。では、日本人がいつも口に出す生物の名前は何でしょう?それと、何匹いるでしょう?

    返信削除
  4. 面白いことに、日本人は親父ギャッグの後に「寒い」と言っていますが、英語ではたいていの場合、その駄洒落がどれだけ悪いのか不平を言うだけです。パンダさんの自作の早口言葉は難しいでしょう!私はもっと練習したい(笑)

    返信削除