2019年3月28日木曜日

日本語への影響の探検

パンダ・プライム

一人の人間の成長において、言語に影響をもたらすものは何でしょうか。方言や熟語など、自分だけで一人で覚えることではないでしょう。今、学校を卒業したら、言葉の習い方はきっとまた変わるでしょう。この答えを見つけるために、メディア、文学、ポップカルチャーなどが与える影響に焦点を当ててみたいと思います。それでは、探検しましょう!

まず、影響力のある日本語の文学について話したいと思います。

源氏物語:この傑作は世界に最初の書いた小説であると言われていて、日本人は皆一回読んだことがあるかもしれません。

吾輩は猫である:明治時代の政治や社会を探検している話です。

走れメロス:1940年に出版された友情について短編小説です。有名な話だので、アニメになりました。

これらの作品は、よく学校で読まれていますから、学生の言語に影響を与えています。そして、有名な作家について話すのも大切です。

太宰治:短編小説「走れメロス」などの作家、日本では現代フィクション作家の最初の一人と見なされています。

村上春樹:「ねじまき鳥クロニクル」などの小説で世界で有名なベストセラー作家です。私もこの作家の小説を読んだこたがあります。お勧めです!

夏目漱石:「吾輩は猫である」などの小説を書きました。現代日本史において、最も偉大な作家と見なされることが多いです。

これらの文学作品と作家は現代の日本語に影響しました。また、学生にとって、メディアやポップカルチャーはもっと大きいな影響を持っています。

例えば、日本のベストセラー小説のトップテンのうち、三つはハリーポッターシリーズにある小説です。このシリーズは、スラングなどで文化に影響し、新しい期待を作りました。また、インスタグラムなどのソーシャルメディアでは、「インスタ映え」などのスラングが出来たり、普通の文法には合わないテキストメッセージが交わされたりして、顔を向かって会話するコミュニケーションが減ってしまいました。

私の場合、自分が使う言葉はインターネットから生まれた言葉に影響されています。皆さんはどうですか。自分の言語はどこから影響を受けているのでしょうか。コメントで教えてください。

では、また来週!

2 件のコメント:

  1. またゲイのことについて話したいですが、ゲイの人々から生まれた表現がたくさんあって、私のよく使う言葉を影響しました。「spill the tea」とか、「throw shade」とか。

    返信削除
  2. 確かに、文学作品が人のよく使う言葉に影響しますね。でも、私あまり本を読まないから、使う言葉は大体ネットと動画から習ったです。

    返信削除