2019年3月7日木曜日

「己龍」:ドラゴンを飼う

ナイト

皆さん、こんにちは!元気ですか。先週紹介したバンド、聞きましたか。皆さんは日本語を勉強していますから、日本の文化に興味がありますね。さて、今週紹介するバンドは伝統的な日本の音楽と西洋のハードロックを組み合わせています。バンドの名前は己龍(きりゅう)、「my dragon」です。

取り敢えず、バンドのメンバーとアルバムを紹介します。

メンバー:
歌手:黒崎眞弥 (くろさき まひろ)(バンド歴:Lυτёη∀→Curse→Mareli→ MADARA→ Rahxia→ Reset→ D.I.S,23→己龍・マイドラゴン)
ギター:酒井参輝 (さかい みつき) (バンド歴:Utena→mi’ze:lia→Mizeria→クララ零式→己龍・マイドラゴン)
ギター: 九条武政  (くうじょう たけまさ)(バンド歴:Utena→mi’ze:lia→Mizeria→クララ零式→己龍・マイドラゴン)
ベース:一色日和 (いっしき ひより)(バンド歴:Raysphere→クレージーママ→Don Quixote→関東不在イズム→己龍、マイドラゴン)
ドラム: 遠海准司 (とかい じゅんじ) (バンド歴:THE PIASS→己龍・マイドラゴン)

己龍のメンバー全員が色々なバンドで活躍していたので、とても上手に演奏します。

アルバム:
明鏡止水
夢幻風影
朱花艶閃
暁歌水月
百鬼夜行
転生輪廻

己龍は2007年9月17日から活動を始めました。己龍のレーベルはB.P Recordsで、ほかにも人気なヴィジュアル系バンドRoyzとコドモドラゴンも参加しています。そして、最近新しいバンド零[Hz]とBaby Kingdomも参加しました。己龍はB.P Recordsのバンドの先輩です。実はヴィジュアル系レーベルの中で私はB.P Recordsが一番好きです。日本に行った時、ヴィジュアル系の店に行ってよく大きな己龍のポスターを見ました。日本に行く前はB.P Recordsで一番人気なバンドはRoyzと思っていましたが、日本で色々な己龍のことを見ましたから、己龍は一番人気あると気付きました。己龍は私の五番目ぐらいに好きなバンドなので嬉しいです。

己龍のメンバーは自分のテーマカラーの着物を着ています。ヴォーカルの黒崎は紫、ギター酒井は赤、九条は緑、一色はピンク、遠海は青です。バンドのスタイルについてバンドの初舞台から2014年まで一色は女性的な服を着てメイクをしていました。とても美しかったです。

己龍はナイトメアのようなオルター・エゴがいます。オルター・エゴは己龍の英語翻訳「マイドラゴン」と呼んでいます。ナイトメアの仙台貨物に比べて、マイドラゴンがより変だと思います。マイドラゴンでメンバーはアニメ魔法少女のように見ています。しかし、マイドラゴンの最初のPV「二次元コンプレックス」(https://www.youtube.com/watch?v=YWyWtItaLvY)では全然違います。マイドラゴンのライブチケットの収益はチャリティーに行きます。でも二年前、マイドラゴンは活動を停止しました。面白いことに、マイドラゴンのロゴにはバンド名と「ごめんね」が書かれています。

己龍のテーマは伝統的な日本で、アルバムとシングルで使われた漢字は日本人でも読めないほど難しいです。また、PVの中でよく日本の歴史とか昔話などを言及しています。例えば、「悦ト鬱」のPVは忍者を描いています。また、「百鬼夜行」の中には色々な鬼がいます。「九尾」の中には女怪が描かれていて、黒崎は切腹します。己龍の全てのPVで日本の文化に触れているので、非常に面白いと思います。

最後におすすめの曲についてです。己龍は色々な音楽のジャンルに属していますが、三つの曲をおすすめしたいと思います。ライトロックとハードロックと私の一番好きな曲を紹介します。

ライトロックの曲:「叫声
ハードロックの曲: 「アカイミハジケタ
私の一番好きな曲: 「泡沫

また来週!

3 件のコメント:

  1. 日本にいる一年間にドン・キホーテというデパートで何回もすごく便利で、オシャレなものを買った。例えばこれ:https://imgur.com/a/L5IeCBg

    返信削除
  2. アルヴィン2019年3月8日 1:33

    己猫:猫を飼う (THE BLACK SWAN 煉さん)
    https://www.youtube.com/watch?v=zKSp8Bh7eIM

    ナイトメアさんは知ってますか?

    返信削除
  3. 「二次元コンプレックス」をちらっと見ましたが、何とも言えない気持ちを生まれました。(笑)でも、己龍のいつものスタイルはとても魅力的だと思います。とてもカラフルで、元気をつけます。

    返信削除