2014年2月13日木曜日

俺の料理

ジェフ

先週のブログで「食べ物が大好き」と書いた。でも食べ物を食べることだけが好きじゃなくて、料理を作ることも好きだ。レシピをあまり読まないけど、私の料理はいつも美味しいし、面白い料理を作っている。レシピを使ってもよく材料をかえてみる。私はカナダで料理をする時はバーべキューやオーブンを使った料理が得意だ。しかし、関西外大のセミナーハウスには、電子レンジやオーブントースターはもちろん、コンロや、炊飯器、魚やいもを焼くちいさいオーブンまであった。私はあまりコンロを使ったことがないし、電子レンジのオーブンでカナダの料理に向かないので、ちょうど日本料理の作り方を習う良いチャンスだと思った。私の作った料理は、たこ焼き、お好み焼き、たきこみごはん、ちゃーはん、オムライスなどがあって、一番得意なのはカレーだ。

私の料理好きの理由の一つは、作った料理をみんなに分けてあげることだ。自分だけの料理を作った時には、面白い料理がぜんぜん作れない。友達のためなら面白い料理ができる。カレーは一度でたくさん作り、みんなと分けやすいから私の一番美味しい料理になった。日本にいた時、セミナーハウスでよく日本人の友達や留学生を誘ってパーティーをした。

image003ある夜たくさん人を誘って、二つの味のカレーを作ることに決めた。一つはふつうの肉と野菜の辛いカレー、もう一つは私の特別なカレー、鳥とさつまいもと野菜を使った辛くないカレーだった。日本人はカレーを作る時にさつまいもを使わないから、日本人の友達はびっくりしていた。甘いカレーの方が人気だった。日本人もこのカレーが好きだった。友達と一緒にご飯を食べながら楽しい時間を過ごせるから料理をすることが好きだ。料理は違う文化の人をつなぎ合わせることができる。

留学のすすめ
ー何か難しい料理や新しい料理に挑戦してみて
ーレシピを変えることをおすすめ!レシピ以上のおいしい料理が作れる
ー他の国に旅行する時、自分の得意な事を披露しよう!すぐに友達が作れるよ

私の作った日本の料理の写真です。

1 件のコメント:

  1. 私も料理を作るのが上手ですが、ちょっとはずかしいから、家族だけ私の料理を食べています。日本料理の作り方を習いたいです。

    返信削除