2014年2月6日木曜日

海星の旅

アシャ

去年の七月、一人で八重山諸島に行ってきました。八重山諸島は、台湾に近い島です。私は石垣島の旅館に泊まりました。旅館の主人は親切で、面倒見のいい人でした。私の観光予定を手伝ってくれました。

翌朝、日本人の観光客といっしょに、マングローブでカヤックに乗りました。カヤック乗りのガイドは優しくて、若い女の人でした。一緒に漕いで、話しました。その後、彼女の一番好きなラーメン屋で昼ご飯を食べました。帰ってきた後、せいけんさんというガイドの方に案内されて、カナダ人の男性とその人の日本人の奥さんと一緒にシュノーケリングをしました。楽しかったですが、近くに台風があったためあまり魚がいませんでした。私は大西洋に近い町で育ったから、よく海で泳いでいました。だから、初めてのシュノーケリングも上手にできました。ツアーロッジをやっている人が私とロッジのシーサー(ライオンや犬に似た沖縄の伝説の動物)の写真を撮って、ツアーロッジのフリーパスをくれました。

せいけんさんの友達が居酒屋をやっています。私達は一緒にその居酒屋に行って、沖縄の有名なお酒泡盛を飲んで、晩ご飯を食べました。そこにたくさんの地元の人々と会いました。せいけんさんの友達は歌が上手で、三味線を弾いて、沖縄の歌を歌いました。地元の人々は私に沖縄の踊りを教えてくれました。すごく楽しかったです。

次の日、竹富島に行きましたが、それは来週のブログです。ただ、悪い日焼けをしました。その夜は石垣島に帰って、もう一回せいけんさんと居酒屋に行って、次の日の予定を作りました。

image004その次の日は地元の人四名で船に乗って、八重山諸島で一番きれいな珊瑚礁を見に行きました。波があったので、ちょっと難しかったが、せいけんさんは私が泳ぐのが上手だから、大丈夫と言ってくれました。たくさんきれいな魚を見て、びっくりしました。せいけんさんと私は巨大な海星を探しに行って、友達は船から釣りをしました。その後、黒島で昼ご飯を食べました。石垣島に戻ってきて、私は疲れてましたが、早くシャワーをして、友達といっしょに居酒屋に魚を持って行きました。居酒屋のスタッフは、私達に色々な魚の料理を作ってくれました。本当に美味しかったです。

最終日も石垣島にいました。台風のせいで到着の日が遅れて、八重山諸島の旅行は短かったです。その日せいけんさんは仕事を休んで、私と遊んでくれました。私達は車で石垣島を旅行して、岩窟を探り、硝子の船に乗りました。楽しかったです。その後、空港に行きました。

石垣島の地元の人々がとても優しかったです。私の帰りを待っていると言ってくれました。今年の夏に石垣島に帰って、もう一回海星を探しにいきたいです。

1. アシャさんは台風があった間にシュノーケリングをしたことはあぶないようだなあ。。。それでも、楽しい時間を過ごしてよかった。日本人はやっぱり親切な人民だね!