2014年2月6日木曜日

飛びたい〜〜

トロロ

image016今週も、宮崎駿の作品を紹介します。最近、私は「魔女の宅急便」という映画をもう一度見ました。皆さんはこの映画を知っていますか。映画の原作は、「魔女の宅急便」という児童書でした。「キキ」という13歳の若い魔女がいて、家から出て行って、一年間さまざまな試練を受けて成長しなければなりません。キキは自立することを習い、そのために配達のサービスを開始しました。

もう一度映画を見て、いくつかの子供の時のことを思い出しました。子供のころ、毎回部屋を掃除した後、キキがほうきで飛ぶ真似をしました。皆さんも「魔女の宅急便」を見て、同じくほうきで飛ぶことをこころみたのですか。子供として、「私たちはなぜあんなに飛ぶことができないのか」と常に考えました。たくさんのところを旅して、すごく便利だと思います。空を飛べたら、渋滞もなく、いっぱいの自由があって、楽しいと思いました。

また、キキは黒猫を持っていました。私の好きなキャラクターです。黒猫の名前は「ジジ」です。ジジはキキに話すことができます。それに、その猫がとてもかわいかったです。ときどき私は動物と話したいです。映画の中で、おもちゃの猫はジジみたいがあります。最近、YouTubeでビデオを見ていたら、私の好きなアーティストのビデオにジジのおもちゃを見つけ出しました。とてもうらやましいです。ジジのおもちゃがほしいです。

もう一度「魔女の宅急便」を見て、私は何かを悟りました。13歳の女の子として、一年間独立して生きていくことは難しいと思います。私にはとてもできないと思います。13歳の時に一人にされたら、私はおそらくずっと泣くことでしょう。また、この映画のなかの魔女が親切な魔女です。私たちが知っている魔女のキャラクターとは違い、キキは醜くないし、悪いことをしません。この映画にはたくさん意味がありました。映画の音楽も好きです。とても陽気で幸せで、人に楽しさをもたらします。

今週もブログを読んくれて、ありがとう!

3 件のコメント:

  1. 私は空を飛べたら、バスに乗らないで家に速く帰ったり、行ったことがない所で旅行したりできると思います。そんな自由はいいと思います。そして、私も動物と話したいです。どんなことについて言うでしょうか?
    一般に、魔法を使用のし方を知りたいです。

    ~ヴィンセント

    返信削除
  2. あなたのブログを読みながら魔女の宅急便 サントラ音楽集を聞きました。ここで:
    http://www.xiami.com/album/168113?spm=a1z1s.6659513.226669510.13.qurpD9
    宮崎の映画が大好きですので、魔女の宅急便はまだ見ません。宮崎の映画を見る時には、感動しています。このブログも読んだら、感動しました。あなたの言葉から感じをくれてくださってありがとう!

    返信削除
  3. 二週間前に私は初めてはやおみやざきの映画を見ました。まだ魔女の宅急便を見たことがありません。私は多分今週末みるでしょう。

    返信削除