2014年1月30日木曜日

節分

ジェフ

日本では二月三日は節分の日だ。節分は春になる一日前に豆まきをする祭りだ。毎年二月三日にこの祭りがある。この祭りにはたくさんの習慣がある。例えば家族の中の1人が、鬼の面をつけて外に逃げ出し、その間にみんなは「鬼はそと、福はうち」と声を掛けながら豆をなげつづける。これは、悪いことを追い払い、いいことを呼びこむことだ。関西にはもう一つの習慣がある。毎年みんなは恵方巻きと言う大きい巻き寿司を作り、その年の幸運の方角を向いて、この巻き寿司を食べる。しかも、食べながら、みんなは話をしてはいけない。

image009セミナーハウスで私達はこの祭りを祝った。みんなは恵方巻きを作るために、たくさん材料を買った。だれでも一番大きい恵方巻きを作りたかったから、ダイニングルームはずいぶんきたなくなった。巻きを作った後、私達は幸運の方角を向いて、恵方巻きを食べたけど、しずかにいる人は一人もいなかった。すぐみんなはわさびで遊びはじめた。お互いを泣かせようとしてほほにわさびをつけて遊んでいた。そのうち私はほほにわさびをつけられてしまった。やっぱりこれはけっこう痛かった。みんなはすごく面白かったから、笑らいながら涙が出た。この後に、豆まきをした。二人の友達がおにの面をつけて部屋へ来た。初めはみんなは二人のおにに豆をなげていたけど、いつの間にかまめ戦争がはじまった。みんなはいろんなところにまめをなげまくって、部屋がすごく汚くなった。手から豆がなくなった後もみんなはおちた豆をひろっては投げつづけた。最後には千つぶの豆がゆかに散らかっていた。掃除の時、豆を一つ一つ拾わなければならなかったので、すごく時間がかかった。

節分は私の大切な思い出の一つだ。

留学のすすめ
ーわさびを顔につけるのはやめたほうがいい
ー後でそうじをすればいいので、汚くなることを心配しないこと
ー文化的なお祭りやイベントには参加しよう

Kansai Gaidai: Setsubun Party

1 件のコメント:

  1. この話はとても面白かったです!楽しそうだと思います!私はこのようなイベントをあまりしないので、私もやってみたいです!日本人はおにを信じますか?節分は伝統だけですか?

    ーマルティナ

    返信削除