2014年1月16日木曜日

オンラインゲームの世界へようこそ

プリンス・ヴェストン

近頃は、たくさんのオンラインゲームが作られ、世界中に毎日何千万という人々がそれを楽しんでいます。中では、とりわけさかんなのは、「MMO」と呼ばれるゲームです。MMOとは、マス・マルチ・プレーヤー(大量複数プレーヤー)のことです。そのようなゲームでは、多く人がいっしょに遊び、未知の世界を探ったり、宝物を探したりします。違うゲームには、さまざまなスタイルがあります。アクション、ストラテジー(策略)、アドベンチャー。一方では、共通した特徴も多く認められます。仮想世界の中で、プレーヤーは現実の生活では不可能な事を体験することができると思っています。そして自分の快適な家にいながら、友達とゲームすることができます。これはMMOゲームが好かれる理由だと思います。

それから、オンラインゲームがポップカルチャーとなります。例えば、「ソードアート・オンライン」というアニメはオンラインゲームを舞台に展開します。「アクセル・ワールド」もオンラインゲームについてのアニメです。ただ、この二つの番組はともに将来のことを取り上げていて、まだ実現できない技術があります。

Entry01-13私の一番好きなオンラインゲームは「ギルドウォーズ2」です。このブログでは、ゲームの共通した特徴を説明するために、このゲームを使用します。ギルドウォーズ2は「ArenaNet」というアメリカの会社の作品で、2012年8月25日に発売されました。ゲームの中で、プレイヤーは自分のキャラクターを作って、「Tyria」の世界に入ります。Tyriaでは、四つの竜が住んでいて、徐々に目覚めて、世界を破壊しようとしています。でも、ほかの問題もたくさんあります。色々な人種がいるし、それぞれ違う文化と思想をもっているので、いっしょに行動することができません。だから、Tyriaを救うために、プレイヤーは色々な人種を団結させて、敵の化け物を倒し、竜と戦わなければなりません。最初のうちキャラクターは弱いので、竜に挑む前に強くなるために簡単な問題を解いたほうがいいです。

来週は、仮想世界での私の経験について書きます。

「ギルドウォーズ2」(予告編

1 件のコメント:

  1. このMMOをしたことがないけど。。。興味を持つようになっている。次のエントリを楽しみにしている!

    返信削除