2014年1月23日木曜日

とってもだいすき。。。ドラえもん〜

トロロ

今週、「ドラえもん」を紹介します。皆さんはドラえもんの漫画を読んだことがありますか。テレビでドラえもんを見たことがありますか。

Entry02-02アニメ「ドラえもん」は藤子不二雄の作品です。ドラえもんは22世紀の未来からやってきたロボット猫で、20世紀にタイムスリップし、生活を通じて野比のび太という小学生を助けます。ドラえもんは四次元ポケットを持っています。このポケットにはいろいろな物体や道具が入っています。毎回、のび太が困っていたら、ドラえもんはかれを助けるためにその四次元ポケットから何かを出します。いくつかの人気なガジェットがあります。「どこでもドア」とか、タイムマシンとか、タケコプター(竹とんぼのようなもの)とか、たくさんあります。

テレビでドラえもんを見た人は、何を覚えていますか。ドラえもんのキャラクターが好きですか。もちろん、私はドラえもんが大好きです。このロボット猫のポケットの中にたくさんの宝ものがあるし、かわいくておかしいです。また、どのエピソードも意味あるメッセージを伝えています。子供の時、ときどき「どうして現実の世界にドラえもんがいないのか」とか、「なぜ現実の世界にタケコプターやどこでもドアがないのか」と、よく大人に尋ねました。どこでもドアがあったら、好きな所に行けるし、学校に行くために早く起きなくても済みます。それに、自分のドラえもんがいたら、いつでも、どんな時があっても、ドラえもんがすぐ助けてくれます。

子供の時、このアニメのビデオテープを持っていたので、毎日学校から戻ってきたら、すぐテレビをつけてドラえもんを見はじめました。また、弟と二人で、もしタケコプターを持っていたら、どんなに楽しいだろうと思いました。私たちはあちこちへ飛んでいって、ドラえもんとその友達といっしょにいっぱい冒険することをよく想像していました。

みんなさんも、時間があればぜひこのアニメを見てください。自分のロボット猫がほしいですか。どんな不思議な道具がほしいですか。

2 件のコメント:

  1. 私はドラえもんを見たことがありません。でも、日本に人気があるので、そこにたくさん青い猫を見ました。紹介してくれたので、よかったです。

    返信削除
  2. 私はドラえもんを見たことがありませんが、たくさん聞いたことがあります。実は前の日本語のクラスでドラえもんやどこでもドアについて話したことがあります。早起きが苦手なのでどこでもドアが現実にあればいいなあと思います。

    返信削除