2014年1月16日木曜日

出発

ジェフ

日本に行く一週間前、留学の準備がやっとできた。全部の書類を出して、旅行の計画をした。日本に着く予定は、2013年1月25日。日本に住むのは初めてなので、すごくわくわくした。それまで日本へ行ったことがあるが、今度は五ヶ月ぐらいの滞在だ。留学して、本当の日本人の生活が経験したい。スーツケースを二つ持って行くけど、買い物をしたかったから、荷物は半分だけつめた。カナダの一月はまだ寒いから、日本のあたたかい天気が楽しみで、服もあたたかい季節のものだけ持って行った。一月の日本は未経験だった。知っていたのは、夏のあつい日本の天気だけだった。

日本へ発つ日がやっと来た。私はわくわくだけど、まだ実感が沸かない。飛行機の中でクラスわけのテストに備えて、前の日本語の教科書を取り出して勉強した。一年ぶりの日本語の授業だから、テストには自信がなかった。飛行機が着陸したあと、関西外大のスタッフに会う所を探した。そこに学生がどんどん集まってきた。さきまで乗っていた飛行機からもいっぱい学生が来たので面白かった。学生が全員集まったあと、バスに乗って、一時間ぐらいで宿舎に着いた。私はセミナーハウス4に入った。そこは関西外大の一番大きくて新しいセミナーハウスだった。

Entry01-15セミナーハウスでたくさんの日本人の学生がやってきて手伝ってくれた。自分の部屋に案内してもらった。部屋にはルームメートがすでにいた。私のルームメートは中国生まれのアメリカ人で、「Z」という。ルームメートに会ったあと、日本人の学生は近くのスーパーや学校を案内してくれた。でも日本へ行って、あまり必要がなかったので、一人でレストランと店を探した。一時間半後に「カツや」というレストランをみつけた。カツどんは私の一番好きな日本の料理だ。店に入って、一年ぶりに日本語を話して緊張した。店に座って、ゆっくりご飯を食べるつもりだったが、間違えてテイクアウトを注文してしまった。その時、外は寒くて雪まで降っていた。私は日本の天気も調べて、きちんとした厚着を持っていくべきだった。

最終的に無事セミナーハウスに帰り、私の日本留学の冒険がこうして始まった。

留学のすすめ
• 買い物のために空のスーツケースを持って行くこと。
• 旅行する前に天気をしらべておくこと。
• 一人で出かけてみてもいいけど、帰り道を忘れないこと。

1 件のコメント:

  1. このブログはストーリーみたいので、面白いと思います。
    アドバイスがあるもいいです。

    返信削除