2014年1月30日木曜日

愛と死のロンド(後半)

J

日本では、宝塚以外でもエリザベートを上演したことがあります。東宝演劇では2000年以来にエリザベートを8回も上演しました。男性役者も女性役者ももちろんいます。そしてエリザベート役を演じるのはいつも卒業した元宝塚男役でした。例えば、1996年にトート役を演じた一路真輝は、2000年に東宝版でエリザベートを演じました。それに、卒業した元タカラジェンヌだけのスペシャル・エリザベート公演も2回行いました。エリザベート10周年ガラコンサートは2006年に行い、2012年にエリザベートスペシャルガラ・コンサートが行いました。私は2012年11月に日本に旅行してライブでそのガラコンサートを見ました。

その時にいろいろな方法でチケットを買おうとして、苦労しました。チケットぴあというサイトの抽選でチケットが当選できてすごく嬉しかったです。一緒に日本に行っていた友達とともに別の公演の当日券も一回買いました。日によって役が変わりますので、いろいろなキャストを見て何回も見に行きたかったです。

image017とてもすてきな公演で感動しました。一番見たかった理由は、大好きな花總まりが14年ぶりにエリザベート役をもう一度演じたからです。演じ方とかにとても興味がありました。それに、DVDでたくさん見たミュージカルをライブで見ることは本当にすてきでした。雪組初演メインキャストが全員16年ぶりに集まり、一緒にエリザベートの舞台に立つこと自体、すばらしかったです。トート役5人、エリザベート役3人、などなど、面白いキャストがたくさんありました。DVD化にされたのは、主に雪組初演キャストでした。コンサートと呼ばれていましたが、マイクを持って歌っていても演技もとても上手でした。それに、宝塚を卒業して長い間男性役をやらなかった元男役が深い歌声で歌い、男性キャラクターを上手に演じたことに感銘しました。全部は深く心に残る経験でした。

今年も、宝塚歌劇団は「エリザベート」を上演します。宝塚では5年ぶり、そして花組12年ぶりの舞台です。トート役は明日海りお、エリザベート役は蘭乃はなです。明日海りおは2009年に新人公演でトート役をやったことがあるので、今回トップスターとして本公演でやることは面白いです。そして蘭乃はなは経験豊かなトップ娘役です。公演は宝塚大劇場で8月22日から9月22日まで、それから東京宝塚劇場で10月11日から11月16日まで上演されます。その間、日本にいれば、ぜひおすすめです。

エリザベートスペシャルガラ・コンサート:「鏡の間」

0 件のコメント:

コメントを投稿