2014年1月30日木曜日

都会のまん中から高尾山へ

ティム

東京の日常生活は忙し過ぎるので、時々外へ逃げたいです。東京の生活が好きじゃないわけではありません。ただ、大都会の東京を楽しみながらも、日本のきれいな自然景色も見たいです。この間、友だちと一緒に高尾山に登ってきました。

外国人には、高尾山のことはあまり知られていません。日本の有名な山といえば、すぐ富士山です。高尾山は高さ599メートルで、有名じゃないわけではありません。京王線で新宿駅から高尾山口駅まで一時間ぐらいしかかからないので、たくさんの家族連れや山ガール、恋人たちはその山を登ります。毎日二百五十万人の人が登っています。

私たちは八時半に着て、長い山登りを始めました。高尾山には六本のコースがあります。六番のコースには滝があります。私たちは、簡単な二番のコースを選びました。途中、展望台や猿公園がありました。展望台のそばにはいくつかお店があって、お土産やお菓子が買えます。串焼き団子やウベアイスを買いました。お祭りみたいな所です。猿を見ることを楽しみにしました。ところが入場料は四百円もかかるので、入りませんでした。それから、高尾山薬王院というお寺に行きました。そこで人々は天狗の魂に祈りをあげました。抹香やおみくじもあって、両方をしてみました。

image013その後、私たちは高尾山の山頂に登りました。登山には、山の文化があります。行き交う人に皆「こんにちは」と挨拶します。山頂にはたくさんの人がいて、お茶やココアなどを飲んだりしていました。山頂から陣場という山までのコースがありますが、五時間もかかりです。今度、そのコースで陣馬山に行くつもりです。

六番のコースで降りて、琵琶滝を見ました。実は、琵琶滝は小さすぎてまるで滝じゃないと思います。山の麓でカップルに会いました。彼たちはとても優しい日本人でした。一緒に三十分ほど喋りました。後で、彼たちが私たちに小豆饅頭をくれました。本当びっくりしました。

高尾山に行ってよかったです。皆さんもぜひ一度登ってみて下さい。

わたしの撮った写真です。どうぞご覧ください。

2 件のコメント:

  1. 私も日本にいた時に高尾山に行きたかったけど、時間がありませんでした。でもビアガーデンのために行きたかった。冬は高尾山のビアガーデンは開いていますか?山頂まで何時間かかりましたか?

    ジェフ

    返信削除
  2. 私は去年の八月に高尾山に登ったことがあります。近く面白い場所は高尾のトリックアートミュージアムです。ティムは行ったことがありますか。

    返信削除