2014年2月6日木曜日

フランク・ロイド・ライト

ダスティン・パステー

皆さん、こんにちは!今週のブログはフランク・ロイド・ライトというアメリカの建築家について書きます。彼は二十世紀の始めに活躍し、「アメリカの建築史で最も名声を博した」建築家として知られています。彼が手がけた建築はとても独特で、建築家として多くの人に憧がれています。彼はモダニスト時代に生きました。モダニスト時代では、多くの建築家は主に硝子や鋼鉄を使って建物を建て、ほとんどは町の風景に似合わなかったと思います。一方フランク・ロイド・ライトは自然の資源を使って風景に溶け込む建物を設計しました。フランク・ロイド・ライトの建築は「有機の建築」と呼ばれていました。緑の建築に共通していると思います。

image012フランク・ロイド・ライトがデザインした建物の中で、「フォーリング・ウォーターズ(落水荘)」が一番素晴らしいと思います。滝の下に建てられました。とても有名な作品で、レゴの模型まで作られました。本当のことをいうと、僕もこの百三十ドルもするプラスチックのブロックを買いたいです。とにかく、「フォーリング・ウォーター」はきれいな家です。本当にフランク・ロイド・ライト的な建築です。フランク・ロイド・ライトの建築は、日本の建築から影響を受けていました。例えばかれの設計した家は、日本的なオーバーハングをよく使っていました。ただ「フォーリング・ウォーターズ」が好きですが、問題がないわけではありません。例えば、この家の床は、滝の水が流れ続けて、衛生面はちょっと気になります。

僕はフランク・ロイド・ライトの作品から大きな影響を受けています。彼は地域に思いやりと敬意を持っていて、設計した家は周りの景色に自然に溶け込んでいます。建築周辺の資源を使い、出来上がった建物が場違いだと思われないように気を配りました。異文化からも影響を受けて、面白い景色を作り出しました。これらのことはどんな建物の設計にも重要なことだと思います。

LEGO:Fallingwater®

2 件のコメント:

  1. 「フォーリング・ウォーターズ」はすごくきれいだと思います!でも、高いかもしれないと思います。建ったのがいくらですか?

    スモー

    返信削除
  2. フォーリング・ウォーターズは素敵ですね。カナダにフランク・ロイド・ライトの建物がありますか。

    返信削除