2014年2月6日木曜日

ポップカルチャーの宝塚

J

image014あまり知られていないことですが、実は宝塚歌劇団はいろいろなアニメとかに出ています。例えば、「桜蘭高校ホスト部」というアニメに出た「ヅカ部」は宝塚のパロディでした。クラブの部長は「紅薔薇(べにばら)」と通称されて、男役のような人でした。それに、「美少女戦士セーラームーン」のセーラーウラヌスとセーラーネプチューンはそのまま宝塚の男役と娘役の通りです。「輪るピングドラム」というアニメにも、宝塚に似ている「サンシャニー歌劇団」がありました。宝塚の「ベルサイユの薔薇」のパロディが出ました。「ベルサイユの薔薇」とは1974年から上演され、今もすごく人気がある宝塚の演目です。メディアに出る時などには、宝塚といえば「ベルサイユの薔薇」です。またの呼び方は、「ベルばら」です。もう一例あげれば、「サクラ大戦」というゲームとアニメシリーズは宝塚に基づいているそうです。

有名な日本人漫画家とアニメーター、「漫画の神様」と呼ばれる手塚治虫は宝塚市に育ちました。幼いころ、手塚はお母さんに連れられてよく宝塚大劇場に行きました。手塚が書いた「リボンの騎士」は宝塚の影響を受けているそうです。今、宝塚市には宝塚市立手塚治虫記念館があります。そして宝塚歌劇団は手塚が書いた「ブラック・ジャック」をミュージカル化にして上演したことがあります。

アニメ、ゲームや映画を原作とする宝塚のミュージカルは他にもたくさんあります。例えば、「逆転裁判」のゲームシリーズの宝塚ミュージカルが三つあります。実は私の見たはじめての宝塚は第一の逆転裁判ミュージカル、「逆転裁判 −蘇る真実−」という公演でした。ほかには、「メイちゃんの執事」、「戦国バサラ」、「カサブランカ」、「ZORRO」、「オーシャンズ11」などなどの宝塚公演もあります。

最近、宝塚歌劇団100周年を記念するために、JR山手線の車両の中でも宝塚公演のポスターが見られるようになりました。東京にいた時に、電車の駅で宝塚のポスターを見たことがあって、嬉しかったです。

今回のビデオリンクはタカラジェンヌが出ていて、とても笑える車のコマーシャルです。これもまた「ベルサイユの薔薇」のパロディです。私は宝塚ファンなので、このビデオはとても楽しいと思います。

Takarazuka Actresses in Car Commercial

2 件のコメント:

  1. 「逆転裁判」のゲームが大好きです!このミュージカルを再度演じれば、これを見たいです。それを読んで楽しかったです。

    ティファニー

    返信削除
  2. 宝塚は逆転裁判のミュージカルをしたか知らなかった。それはyoutubeで少し見たばかりだ。。。本当に面白かった!時間があったら、ほかのミュージカルを見てみる。

    返信削除