2014年2月27日木曜日

奇妙な場所

トロロ

リーディングウィークの間、私は「千と千尋の神隠し」という映画をもう一度見ました。皆さんはこの映画をきっと知っているのですね。宮崎駿の作品の中でこれは二番目に好きな映画です。小学の時、「千と千尋の神隠し」を5回ぐらい見ました。映画館でこれを見てから、従兄弟がこれを買ってくれました。とても嬉しかったです。

image014「千と千尋の神隠し」を見ていない人に、ストーリをまず紹介します。この映画は宮崎駿の2001年の作品です。荻野千尋(おぎのちひろ)という十歳の女の子は、両親と一緒に新しい家に移りました。でも、千尋と彼女の両親は誤って霊の世界に入りました。千尋の両親はたくさんの食べ物を食べ続けて、豚に変身してしまいました。両親を救うために、千尋は湯婆婆(ゆばーば)の湯屋で働くことにしました。そこで千尋は多くの親切な人に会い、ハクや釜爺(かまじい)、銭婆(ぜにーば)の助けを借りて、ついに両親を霊の世界から解放することができました。

私は幽霊やスピリットのことが好きじゃないです。友人が幽霊の物語を始めたら、私は怖がっていないような態度を見せますが、でもほんとうは怖くなっていると友達がみんな分かっています。私はすぐ友達の腕をつかんだりします。しかし「千と千尋の神隠し」の中の幽霊はぜんぜん怖くないです。いくつかの幽霊はとてもかわいいです。映画のプロットもたのしくておもしろいと思います。

でも、この映画で私はまだ理解していないことがあります。老魔女の湯婆婆には、どうして「坊」という子供がいるのでしょうか。ひじょうに年取ったおばあさんなのに、なぜ巨大な赤ちゃんを抱えているのかわかりません。子供の時このことは漠然と思っていました。今もう一度見なおしても、混乱が残っているままです。皆さんはその理由を知っていますか。

4 件のコメント:

  1. 「千と千尋の神隠し」という映画も好きですが、質問の答えを知りません。しかし、宮崎の映画はよく夢幻の世界だから、多分別の理由がありません。

    返信削除
  2. 「千と千尋の神隠し」が大好きです!初めて日本語のタイトルを聞いた時にびっくりしました。英語のタイトルに比べて、もっと長いです!英語のタイトルは簡単な翻訳でしょうか?

    質問の答えが知りませんが、たぶん魔法があるし、湯婆婆は子供が欲しいし、「坊」という子供がいます。でも、どうして巨大だか分かりません!

    返信削除
  3. 私も「千と千尋の神隠し」が大好きです。一番好きな宮崎駿の映画です。一年にせめて一回その映画を見ます。その映画はちょっと変ですが、想像があるので、面白いです。想像力は最大切なことだと思います。

    子供がいるの理由は、老魔女の湯婆婆は悪い人ですが、さびしくて、子供を育てたいだと思います。

    ~ヴィンセント

    返信削除
  4. 「千と千尋の神隠し」は私のはじめて見た宮崎駿のアニメです。本当に大好きです。私も映画の中の幽霊キャラクターがかわいいと思います。そしてかわいそうと思います。

    実は、どうして湯婆婆には「坊」という子供がいるかということにぜんぜん考えませんでした。超現実的なファンタジーだからかまいませんでした。でも、みんなの答えはいいと思います。

    返信削除